最新記事更新情報
9月 19日 13時 53分 更新  |  なし

韓国現代(ヒュンダイ)自動車「電気自動車作らない」

 
0
tweet
はてブ
いいね!

韓国現代(ヒュンダイ)自動車「電気自動車作らない」

1:壊龍φ ★:2011/09/19(月) 09:30:25.94 ID:???
「バッテリー技術の限界」 初の量産電気自動車を起亜に譲渡
プラグインハイブリッド、水素燃料電池車に集中
 現代自動車は、未来型自動車である電気自動車の生産をしないことにした。現代自グループは「電気自動車を起亜自動車に任せ、現代自ではプラグインハイブリッド、水素燃料電池車に力を入れることを決めた」と発表した。

 これは、現代・起亜自の梁雄哲(ヤン・ウンチョル)副会長=研究開発総括担当=が14日(現地時間)、独フランクフルト・モーターショーで、記者団に現代自と起亜自の未来型自動車開発分担案を初めて明らかにしたもの。

 今回のフランクフルト・モーターショーでは、ルノー・BMW・フォルクスワーゲン・アウディなど欧州の自動車メーカーの多くが小型電気自動車を将来の主力車種として開発する戦略を発表したが、現代自はこれらメーカーとは違う戦略を選択したもので、注目される。

 梁副会長は「電気自動車はバッテリー技術が限界に達し、インフラ構築など課題が多く、現在の内燃機関車に取って代わるのは難しい。電気自動車はバイクや自転車などの代替用途として開発すべきだ。水素燃料電池車については、最高技術はベンツが保有しているが、この10年間投資を続けてきた現代自もこれに引けを取らない」と語った。

 現代自グループのこうした未来型自動車開発戦略に基づき、年末に発売される初の量産型高速電気車TAM(プロジェクト名)は、起亜自が全て生産することになった。昨年、現代・起亜自南陽研究所が開発した韓国産第1号の高速電気自動車「ブルーオン」が今年末、起亜自ブランドで発売される。

 現代自は水素燃料電池車の分野で重要な部品である115キロワット級スタック(水素と酸素を化学反応させ電気を発生させる装置)を独自開発したほどの技術力を持っている。また、5月にはデンマークでix35(韓国名:ツーソンix)水素燃料電池車2台を試験運行している。

 産業研究院のイ・ハング主力産業チーム長は「初期ハイブリッドカーはトヨタが、電気自動車は化学企業が技術主導権を握っているのが現状のため、現代自は2030年以降、エコカーの終着点である水素燃料電池車やプラグインハイブリッドに集中しようというもの」と評価した。だが「電気自動車用バッテリー技術が急速に発展し、電気自動車の価格が大幅に低がった場合、現代自の戦略は危機に陥る可能性もある」と指摘している。

キム・ウンジョン記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2011/09/19 08:02:11
http://www.chosunonline.com/news/20110919000002


4d362572.jpg  


↓1日1クリックでチョンが大発狂するらしいですwwww


2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:31:42.80 ID:hopFpfGv
× 作らない
◎ 作れない

77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:58:50.41 ID:okhjpRxU
>>2でおわってたwwww


285: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 :2011/09/19(月) 11:31:30.63 ID:zKjWT3Nk
>>2
はえーよ

17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:36:26.14 ID:t7ckFzyi
パクル・盗むことにおいては中国に比肩する韓国が、そうそうに諦めるとはおかしいな。
 

18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:37:37.96 ID:1VXmXWyL
どうせまた研究して無いのに技術がひょっこり出て来て市場を荒らすんだろ
ネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:40:49.13 ID:WnpbDo8M
チョンダイはほんの数年前、トヨタのハイブリッドが大人気になり始めた頃
「ハイブリッドなど時代遅れニダ。ウリたちは電気自動車を目指すニダ」って
言ってたんだよ。
これは本当の話。過去記事を探せば発言が見つかるはず。
75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:57:48.26 ID:j/l2pDvg
>>23
そしてノーマル車より燃費の悪いハイブリッド車作ったんだよね
ただ燃料が安いガスだった為、お金で計算して誤魔化し燃費が良くなったとか
79:はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2011/09/19(月) 09:58:58.45 ID:U7yAqeUZ
>>75
それも 軽油価格上昇でout(笑)
34: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/09/19(月) 09:45:22.49 ID:oXvX5Sma
ニダのくせに以外に利口だな。
プリウスなんてのは技術者の自慰行為でしかないしな。
41:はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2011/09/19(月) 09:46:33.63 ID:U7yAqeUZ
>>34
おにーさん 勘違いしてるよ
「電気自動車を」作んないんであって はいぶりっとは別
78: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/09/19(月) 09:58:55.12 ID:oXvX5Sma
>>41
あ、ホントだわゴメン。
でもまあ、EVはEVで発蓄電システムがネックだしね。
コレが解決しないと意味を成さない。
アメリカのVOLTみたいにパラレルで開き直るのが一番かも知れない。
90:はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2011/09/19(月) 10:01:08.77 ID:U7yAqeUZ
>>78
いろんないみで インフラが整わないと なんにしても普及しにくいのは事実
ガソリンスタンドが整備されてるから いまの車もふつうに走ってるわけだし

走行中にバッテリー切れになったとき 充電をどうするのかが課題ですかね
充電済みバッテリ入れ替えスタンドとかが そこらじゅうにできないと ちょっときついね

96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:02:55.62 ID:Caaj+wIX
>>90
現状、急速充電でも40分かかりますからなぁ。
98:はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2011/09/19(月) 10:05:32.04 ID:U7yAqeUZ
>>96
ガソリンいれるのとおなじくらいの充電速度が実現できたら 普及するかも?(笑)
でもそうすると いまの電力供給量じゃ 到底追いつかないですわね(笑)
ただでさえ 原発とまりまくってたんないのに(笑)
116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:12:04.44 ID:LfuseDxp
>>98
やっぱり、そこに話が行き着く(* ̄ー ̄)v
56:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:51:35.45 ID:hopFpfGv
いつものコピペ

953 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2009/06/18(木) 13:11:01 ID:349Z76Ja
栄光の現代自動車 腹立ちまぎれの開発史(2004-2009)

現代自動車→トヨタにハイブリッド車の技術移転を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッド車の共同開発/OEM販売を提案
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタにハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→断る
現代自動車→トヨタに保守交換部品としてハイブリッドメカニズムの販売を要求
トヨタの回答→弊社のハイブリッド車ユーザに対してならば当然可能と回答
現代自動車→部品リストを元に一台分のハイブリッドメカニズムのみの合計価格を
         試算→800万円以上になることが判明 激怒
現代自動車→腹立ちまぎれに韓国内の新聞でトヨタを詐欺企業として非難
         トヨタのハイブリッド車は500V以上の高圧電流を使っているので感電死
         する可能性が高いという噂を流布
トヨタの反応→無視
現代自動車→クリックという小型車にパナソニック製の電池と三菱製のモータを追加し
         た回生充電機能の無いモーターアシスト車を数台試作しハイブリッド車
         として官公庁にリース配布していたが元になったガソリン車より燃費が
           悪かったことが発覚し、慌てる
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
         日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って
                 流布(実際は日本とドイツがディーゼル機関の主要特許を独占)
日本の反応→無視
58:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:52:12.50 ID:hopFpfGv
>>56 つづき

現代自動車→大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響を
         モロに受け軽油の値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。
         そのためディーゼル車の販売台数が激減
         腹立ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す
現代自動車→トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタから
         車を抜くと発表
ホンダの反応→無視
現代自動車→ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれに
         ターゲットをLPGハイブリッドに変更
         しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立
                 たないため収益の見込みゼロだと気づく
現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、、
         頼りにしていたLG化学のバッテリーでは価格と安全性の点から
         これからの主流となる安価な小型車には搭載できないことが
                 はっきりしてくる
李大統領 →ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに
                日本政府に対して現代車の購入と技術移転を要求
日本政府 →借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること、
        技術移転はいたしません 
        日本は安全性の点からニッケル水素電池を採用してきたが、
        2009年に三洋がニッケル水素電池の低価格化に成功
        日本の各社で爆発しにくいリチウムイオンバッテリーの開発が
                完成しつつあるため、日本メーカー→電気自動車と平行して
                リッタカークラスの低価格ハイブリッド車のメドが立ち始める

現代自動車→腹立ちまぎれに打つ手無く、腹立ちまぎれに途方に暮れる

70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:55:41.33 ID:qXvJjKBp
これは現代の判断が賢明だ
電気自動車という一時的なそのば凌ぎよりも
水素燃料のほうが自動車に最適なのは
世界の経営トップの共通意識だ


57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 09:51:47.36 ID:00WKqAWv
まともな化学者は水素は自動車の燃料にならないと結論だしてる
106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:08:58.12 ID:CBeoLpg+
朝鮮発祥のロリータエンジンなら水素を直接燃やせるんだ
日本企業には真似ができないオリジナル技術だぞ

124:ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/09/19(月) 10:16:33.84 ID:IFESGnlM
>>106
釣りなんだろうけど・・・w

ロータリーはドイツ発祥、日本が育ての親。
しかも、水素燃料化はマツダが大量の特許を保有。

134:ワモラー@出張先:2011/09/19(月) 10:19:30.94 ID:MUMndkhO
>>124
マツダはSKYACTIVEエンジンを大型車に乗っけてくれよぅ・・・・・SKYACTIVEと電気式のハイブリットでもいいから('A`)

139:破戒僧@セーフモード 忍法帖【Lv=3,xxxP】 【東電 68.0 %】 ◆2ChOkEpIcI :2011/09/19(月) 10:21:18.08 ID:F+KsUj9c
>>134
デミオのSKYACTIVEって未完成って聞いたんだけど・・・w
完成形だとどんだけの燃費になるんだろねw

146:ワモラー@出張先:2011/09/19(月) 10:24:15.75 ID:MUMndkhO
>>139
あれで未完成なのかいな・・・('A`)
121:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:14:08.67 ID:es/75wY/
電気自動車ってそれほど高度な技術的は要らない。
中国でも作ってるし。
だから記事のとおりじゃないの。

126:電子幼生ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck :2011/09/19(月) 10:17:06.67 ID:rZD0JQtS
>>121
競争力のある電気自動車は作れない、なのですw
故に韓国の技術力は中国並みかそれイカw
159:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:32:50.13 ID:O6v5tMcP
朝鮮人はあきらめが早いから何も成し遂げられないんだよ
そんなんでノーベル賞なんか取れるわけねえじゃん
208:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 10:48:31.39 ID:hbHDEylF
自主開発しないニダ
ある程度広まったところでパクったほうが楽だし安いニダ

248:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 11:03:44.39 ID:w3Khhu+/
サムスン(三星)に引き続き、ヒュンダイ(現代)もジリ貧という訳だな。
もともと、技術開発力不在の韓国産業界は次第に日本から見放されるだろう、
このまま資本を食い潰して終わりなんだろう、哀れなことだ・・・
319:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 12:09:09.42 ID:HqvVOcfv
長い間、水車の原理を理解できなかった民族だ

電気で走る自動車と聞いて、思考が止まってるんだろう

321:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2011/09/19(月) 12:18:42.80 ID:SvPQ4Mzw
キム・ウンジョン記者

若大将も記者やったり大変だな
食っていけないのか・・・



【韓国経済】現代自「電気自動車作らない」[09/19]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1316392225/

リツイート・コメントランキング
カテゴリ: なし

シェアする

人気サイト最新記事