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9月 10日 08時 05分 更新  |  佐野研二郎パクリ問題

やっぱり博報堂が動き始めたぞ!!!! デザイナーが五輪エンブレムに応募できない理由を大暴露キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 佐野エンブレムが再採用されたとんでもない理由が判明!!

 
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やっぱり博報堂が動き始めたぞ!!!! デザイナーが五輪エンブレムに応募できない理由を大暴露キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 佐野エンブレムが再採用されたとんでもない理由が判明!!

【五輪エンブレム】再公募も デザイナー「怖くて応募できない」の声[週刊朝日]

◆五輪エンブレム再公募も デザイナー「怖くて応募できない」の声

ああ、やっぱり──。
佐野研二郎氏(43)がデザインした東京五輪エンブレムの取り下げに、
「当然。やむなし」と受け止めた人も多かったのではないか。
それほど事態は悪化していた。


信用失墜が決定的になったのは、8月28日に開かれた2度目の会見だ。
大会組織委員会は、佐野氏が応募した「原案」を公表。
赤い丸が右下に置かれていたが、国際オリンピック委員会(IOC)と
組織委の調査で類似する作品が見つかり、組織委が修正を依頼。

佐野氏は、赤い丸を右上に移動させたが、
今度は「躍動感が薄まった」との理由で再修正を依頼し、
その結果、発表されたエンブレムが完成したと説明した。

組織委としては「ベルギーのリエージュ劇場のロゴの盗作ではない」
と主張したはずだった。
だが、原案からの変更が大きく、ネット上では「佐野氏ありきの
出来レースじゃないか」との声が噴出。
加えて、佐野氏が街頭での使用イメージ画像を無断転用していたことも発覚し
もはやボロボロ。

9月1日、佐野氏の申し出によって取り下げが決まった。
「もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況だと思うに至りました」

自らのホームページにそうコメントを発表した佐野氏。
取材には一切応じることはなく、予定されていた作品展を自ら延期するなど、
表舞台から姿を消した。

異常なまでのバッシング。都内で働く男性デザイナー(28)は、
「エンブレムやロゴは、左右のバランスなど押さえるべきポイントがある。
今回のエンブレムは基本に忠実で、非常に安定していてカッコいいと思う。
ネット上に『自分も作ってみました~』と軽い調子のロゴが溢れ、
デザインが理解されていないことが悔しかった」
と嘆く。

佐野氏は、エンブレムは「T」以外のアルファベットにも展開できると
説明していて、幅広く使えて、息の長いデザインとなった可能性は高い。

だが、別のデザイン関係者は、
「佐野さんのエンブレムはメッセージがあいまいで受け入れにくい。
組織委の意向で原案から大きく変わったと知り、逆に納得した」
と話す。
多くの人を惹きつける明確なメッセージが感じられなかったという。

いま待望論が起きている招致エンブレムは2011年に、
当時、女子美術大4年生だった島峰藍さん(26)が制作したものだ。

写真:当面、招致エンブレムを変更したものを使う
(東京五輪組組織委員会提供)

W6uvEvjytc

週刊朝日 2015年9月18日号
http://dot.asahi.com/wa/2015090900006.html
http://dot.asahi.com/wa/2015090900006.html?page=2

>>2以降に続きます。



>>1の続きです。

5色の桜の花がリースになったデザイン。
リースには「再び戻る」という意味があり、島峰さんは
「東日本大震災で苦しむ日本に活気が戻るよう願いを込めました」。
その思いが通じての開催決定だった。
現在、大手広告会社で働く島峰さんは「取材お断り」だったが、
エンブレムに込められたメッセージは多くの人に浸透している。

残念ながら、招致エンブレムは無償利用されていて、
いまさらスポンサー限定の有償利用にすることはできない。
そもそもIOC憲章によって使用が認められていないため、
組織委は新しいエンブレム公募の準備を始めている。

そんな中、1964年の前回東京五輪のエンブレムを推すのは、
漫画家のやくみつる氏だ。
「再び選考したところで、類似作品が出てきて、今回と同じ結果になる。
そもそも、なぜ前回五輪のエンブレムを使わないのか。
明快で格調高く、荘厳。あれを超えるデザインはない。
先人へのリスペクトを持ち、2度目開催のメリットを考えていくことが必要だ」

この意見にうなずくのは、大手広告会社で働くデザイナーの女性だ。
数々の受賞歴があり、今回も応募資格があった。だが、
「もう怖くて応募できない。64年のエンブレムで進めるのが
誰も傷つかなくていいと思う」

萎縮してしまったデザイン業界。
2020年五輪の成功への道のりは、また厳しくなったようだ。

※以上です。



15:
>>2
過去に一度もパクったことの無いオリジナリティの高い人が応募すれば過去のを蒸し返されてもホコリがでないしデザイナー的にはチャンスでしかない。

471:
>>2
「今までの仕事で」パクってない人には逆にチャンス!
パクリデザイナーが辞退して本物のデザイナーが残る
「過去の仕事でもパクってない」というところがポイント

649:
>>2
過去にパクりとコネで受賞したデザイナーが応募できないから、
まともなデザイナーは逆にチャンスが増える!

引用元: 【五輪エンブレム】再公募も デザイナー「怖くて応募できない」の声[週刊朝日]

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3:
パクらなきゃ
こわくないでしょ

280:
>>3
博報堂が怖いんじゃねえか?

538:
>>3
(上級国民さまの報復が)怖くて応募出来無い

6:
今までやってきたプライドがあるなら何も怖い事は無い

17:
今応募する=電博に対しての決別状だからな
そりゃ怖くて応募できないよ

18:
パクリコピペデザイン業界の人は怖いだろうな

19:
デザイナーなんてクチだけのいい加減な商売だってバレちゃったもんな
オレだってイラレやフォトショが使えたら
佐野レベルのデザインくらい、10分もあればデザインできる

365:
>>19オレだってイラレやフォトショが使えたら

上級国民のデザイナーなら部下が作ったのを選ぶだけだからテクはいらない
世の中、実力よりコネだ

29:
怖いとか言ってるのは今まであちこちのパクリで大金せしめてきた
詐欺デザイナーって事でおk?

35:
怖がってるデザイナーはどうせ後ろめたい事でもあるんだろ
むしろ良い意味で選考基準になってるじゃないかw

41:
電博に干されるのが怖いんだろうな

43:
歴史に名を刻むデザイナーになる登竜門だが
運が悪いと、国民全員から執拗なリンチに合う
コンテスト。修羅場をくぐって人間力を挙げる
には最高のチキンレースだよね?(笑)

82:
過去の作品に心当たりがあれば応募できないわな
http://amzn.to/1PzgEiy

100:
>>82
例え五輪エンブレムでパクリやらなくても
選ばれちゃったら過去の作品を検索されてネット探偵の餌食になっちゃうしな

112:
>>100
電通絡みのデザイナーはほとんどパクリエイターということが実証されましたね

85:
自然淘汰である。

52:
オリジナル作品でさえあれば何を出しても佐野よりマシと思われるんだから、
ものすごく簡単に名声を得られるチャンスなのに
あ、オリジナル作品を作れないのねw

58:
応募が怖いようなパクリ系デザイナーは消えてくれ
今度の作品は個性的な素晴らしいデザインになりそうだな

71:
要するに今までパクリばっかやってた自称デザイナーばっかって事だね

152:
期限内に間に合わないなら前回のデザインで良いよ。

154:
>>152
結局そうなりそうな気がするけどねw

153:
アルファベット1文字をポンポンと配置は禁止でおk

162:
日本中に資格だけ持った似非プロが溢れかえってるわ

173:
これからは本物しか残らないってデザイナーが言ってた通りだな

183:
嫌なら応募してもらわなくて結構
公募って強制じゃないので

223:
>>183
だよね
自信がないなら応募しなきゃいいだけなのに
あたしは応募したいのに社会がそうさせてくれないの的な
被害者ぶってるデザイナーwって何様?と思う

194:
あの一件から 大きなオファーを受けたくない脛傷デザイナーは多いのかも. 死ぬまで未来永劫続く 針のムシロ

201:
素晴らしいデザインなら
佐野一派に嫉妬報復されるかもな

たしかに怖いわ

217:
電通、博報堂からの因縁が怖いんか?
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カテゴリ: 佐野研二郎パクリ問題

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