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【超絶悲報】 MRJ旅客機に と ん で も な い 事 実 が判明!!!!! これが日本技術の限界か・・・・
20時 5分 更新  |  国内一般

【超絶悲報】 MRJ旅客機に と ん で も な い 事 実 が判明!!!!! これが日本技術の限界か・・・・

 
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【超絶悲報】 MRJ旅客機に と ん で も な い 事 実 が判明!!!!! これが日本技術の限界か・・・・

【悲報】半世紀ぶりの国産旅客機、部品はほぼ海外製だったwwwww

ソース
no title


MRJ初飛行:「涙出た」離陸に歓声 空港周辺ファン殺到

 空港に面したショッピングセンターの駐車場では、千葉や長野、神戸、大分など県外ナンバーの車が並んだ。埼玉県飯能市の設計業、相馬利喜さん(54)は、キャンピングカーで数日間、近くに泊まり込んでいたという。「国産旅客機の飛行はYS11以来のことだから、目に焼き付けようと思った。スマートできれいだったな。こみあげてきちゃった」

http://sp.mainichi.jp/select/news/20151111k0000e040232000c.html


12: スターダストプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:50:23.41 ID:mFSssmoP0.net
>>1
制御システム好きの日本


126: ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県【緊急地震:与那国島近海M4.9最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:35:29.96 ID:hwzLgVdf0.net
>>1
食料自給率から考えれば日本人の身体もほぼ海外製の材料で出来てるぜ?


134: 逆落とし(庭)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:42:55.33 ID:XM8yj8+B0.net
>>1
よく見たら日本がつくるまでもない部品を海外がつくってるだけじゃん


233: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 02:57:23.65 ID:OvtICPHG0.net
なんだ・・・
単に>>1が飛行機造るのに一番大変な作業は翼や胴体等の構造設計と
その製造だということすら知らんアホだというだけの話か・・・


引用元: 【悲報】半世紀ぶりの国産旅客機、部品はほぼ海外製だったwwwww

↓1日1クリックでチョンが大発狂するらしいですwwww



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111: ボ ラギノール(家)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:28:19.93 ID:vfgDDvlv0.net
>>1
パーツの名前を入れる四角の数を比べただけだろw
幼稚園児かw

自家製チャーシューメンって言うけど
チャーシューと麺とスープが自家製なだけで
ネギ、メンマ、コショウ、海苔、モヤシ、タマゴ、コーンは違うじゃないですか
みたいな言いがかり。


120: マスク剥ぎ(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:31:30.06 ID:LoaPSAIS0.net
>>111
ラーメンは麺とスープが命だろ
航空機はエンジンが命だろ
だからラインセンスガッチガチにしてんだろ?


127: ボ ラギノール(家【緊急地震:与那国島近海M4.9最大震度3】)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:36:20.03 ID:vfgDDvlv0.net
>>120
航空機のエンジンは命じゃねえよ。
MRJはともかく普通はオプションで好きなの選べるんだから。

ウイングボックスとか翼構造の構成、胴体構造とか素材が命。
アビオニクスとかエンジンは時代が変われば乗せ換えることもあるが
エアフレームは飛行機の生涯、何十年も使用される飛行機の命。


2: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:45:36.06 ID:CsNsRQuG0.net
131298330604113419782_7924e698209e306a0f9446a3cd9f9edeジャップ糞ワロタwwwwwwww
最近ジャップの韓国化激しいな





4: ニールキック(芋)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:47:31.25 ID:47WEMwPf0.net
韓国は何一つ自前で作れないだろ?一緒にするなよカスww


5: セントーン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:47:38.19 ID:+OfeLbbu0.net
エンジンとかは国産じゃなかったっけ?


23: ツームストンパイルドライバー(福島県)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:54:35.38 ID:QL7IzkNq0.net
>>5
131298330604113419782_7924e698209e306a0f9446a3cd9f9edeライセンス生産を国産と呼ぶならそうだね(´・ω・`)
ノックダウンとは違うがハッキリ言って国産機と謳うのはあまりにも恥ずかしい機体だよコレ




293: アイアンクロー(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 07:46:39.83 ID:KkKMlBng0.net
>>23
ライセンス生産も国産ですよ
一から十まで全て自国製じゃなきゃいけないとか
グローバリズムを全く理解できていない無職の発想ですよね


18: ニーリフト(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:52:58.16 ID:EWbv4xmC0.net
131298330604113419782_7924e698209e306a0f9446a3cd9f9ede日本は、PC自作したってドヤってるオタクだな
パーツ作れないくせに




19: 目潰し(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:53:20.00 ID:0bs3Odue0.net
だけど、韓国には作れないんだろ?


20: ハーフネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:53:41.24 ID:qIF2Q1mt0.net
>>19
131298330604113419782_7924e698209e306a0f9446a3cd9f9ede韓国は戦闘機輸出国です





202: ネックハンギングツリー(庭)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 02:07:12.59 ID:GMYt5YQ70.net
>>20
え?アメリカ設計の亜音速攻撃機がなだって?、


25: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:55:36.86 ID:dYYgwd3P0.net
日本が航空機で本気出しちゃったら世界が困っちゃうぞ

いいのか?それでw


28: マシンガンチョップ(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/11/11(水) 23:56:11.10 ID:vQJuVVzt0.net
エンジン海外かよw
意味ねえw
PCでCPU、マザーグラボは海外製で、ケースは日本製
これで日本の開発したPCです!!いうてるようなもんやろw


239: フェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 03:15:16.04 ID:+H6wNZVk0.net
>>28
そのエンジンの部品がまた、何割かは日本製だったりするから
そういう煽りもあまり意味が無いんだよねw


43: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:00:14.43 ID:Ydw57wpE0.net
そもそもボーイングやエアバスもエンジンは他社製だし
機体設計して組み立てるだけだろ。


61: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:07:41.57 ID:GbidW1vp0.net
すべてのパーツが自国産の飛行機って存在すんの?


71: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:10:48.12 ID:QdsXmlYb0.net
>>61
P-1対潜哨戒機は純日本産だ
http://amzn.to/1SrhA9s


98: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:20:31.85 ID:C8783d1q0.net
ちなみにボーイング787

no title


99: シューティングスタープレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:20:48.72 ID:3ODsyiYO0.net
エンジンはIHIだと思って居たが外国製か。開発中の戦闘機は全て日本製だと聞いて居たが。
此じゃ国産ジェット旅客機とは云えんな。YS-11もエンジンはロールスロイスだったな。
せめて座席位は大塚家具かニトリを使ってくれよ。


105: スターダストプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 00:24:01.29 ID:F4Tg69800.net
>>99
座席はマツダ系


172: ファルコンアロー(愛知県)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 01:23:53.41 ID:9z+rxNOD0.net
>>105
土壇場でアメリカ製に変えられたぞ

薄型シートというコンセプトは斬新だったが
三菱の仕事が遅いせいで機体が完成する間に既存メーカーにパクられ
実績があるそっちを採用するという
不条理で不義理な事をやらかしてる


187: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ 2015/11/12(木) 01:50:51.53 ID:s+A2OgOH0.net
そんなこと言い出したら原料の金属だなんだってのは全部海外産だろきっと
こまけぇこたぁいーんだよ




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    • 1.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:16 ID:jrUN5vhI0
    • ▼このコメントにレス
    • ふつうに日本でもできるのを他でやってもらっただけやん
    • 2.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:20 ID:CuarSuHT0
    • ▼このコメントにレス
    • ボーイングだって、日本製の部品いっぱい使ってるぞw
      今の時代、全部内国産とか逆に無いよ
    • 3.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:21 ID:.eei30SJ0
    • ▼このコメントにレス
    • 航空機のきもはエンジンなのは正しいんだけどな
      機体でちまちま稼いでも、エンジンが改良されれば簡単に性能アップができる
      ただ、エンジンは他社も換えられるから、ちまちまも重要なんだ
    • 4.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:24 ID:WEmNqN7f0
    • ▼このコメントにレス
    • このまとめは本当
      煽りと偽情報でしか釣れないんだね
      さようなら
    • 5.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:26 ID:QIitu7gL0
    • ▼このコメントにレス
    • エンジンに関してはぶっちゃけアメリカがチート過ぎて今から追いつくのは余程画期的な発明でもない限り数十年必要だと思う
      他は日本でもできることばっかやな
    • 6.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:26 ID:rJcr2UHz0
    • ▼このコメントにレス
    • これ報ステソースだろ?
      「国産って言っても海外製部品ばっかじゃん(ぐぬぬ…)」って言いたいだけww
    • 7.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:28 ID:fu53mL8A0
    • ▼このコメントにレス
    • 整備での部品手配の視点が抜けてるのが、上っ面だけの呆ステだよな
    • 8.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:30 ID:6o.Gai7c0
    • ▼このコメントにレス
    • スレ主、バカ野郎お前チョンか  何が悲報だよ びっくりされるなよ!!!
    • 10.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:32 ID:cpkMvJdl0
    • ▼このコメントにレス
    • ドアとか中国製でなければどうでもいいような…

      けど、トイレは外国製でいいのかな?日本の売りの一つだよね。便座が暖かいのが希望です。
    • 11.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:32 ID:FANvKm0Q0
    • ▼このコメントにレス
    • 洋服を「私が作りました!」って言ったら
      布生地も針も糸もミシンもその人が作らなきゃいけないん?
      そんな考えするの、馬鹿だけだよね
    • 12.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:33 ID:.6uzLIzF0
    • ▼このコメントにレス
    • 海外製品を組み立てれば作れるならどこの国でも作っている。
      エンジンなどで海外製品を入れないと認証やメンテナンスが出来ない。
    • 13.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:38 ID:8Idma8zQ0
    • ▼このコメントにレス
    • じゃあ韓国のロケットは韓国製じゃないよな
      その言い方で一番恥かくのは韓国だよ?
    • 14.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:40 ID:KHnAZNeH0
    • ▼このコメントにレス
    • 胴体に炭素繊維強化樹脂を使って軽くて丈夫にしてるんだろ
      それだけでもすごいことだし、全部国産化なんて費用対効果なさすぎだし
      アメリカさん怒らせるわで全然意味ないだろ

      エンジンはF3に積んでくれたらいいよ
    • 15.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:40 ID:sk.EIZBZ0
    • ▼このコメントにレス
    • >>1が無知なだけ
      MRJの開発の遅れは国内法の問題もあるが
      アメリカが恐れ法改正をした事が大きい
      エンジン関しては開発費の問題とYS-11の失敗から
      海外に多くの整備拠点がなければ販売は無理
      その他の部本も手に入れやすい代用品が海外にあれば
      コスト面も含め従来品を使う方が賢明
      開発に時間的余裕が発生し大きな設計変更が出来た事の
      成果による利便性はセールスポイント
    • 17.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:41 ID:ZU.MhLNe0
    • ▼このコメントにレス
    • 何?このバカ記事。
      今はボーインクもエアバスも部品の半分以上は輸入部品なんですけどね。
      米国の航空認証を受けるためには部品工場の認可まで必要になる
      既に使われている部品を使えば認可に掛かる時間も短縮できるんだよ。
      MRJが米国製エンジンを採用したのは外国に販売した際の整備の問題。
      運用の主だつ米国内の空港にはメーカーの整備員は必ず居るし
      外国主要空港にはGEやP&Hの整備員が居るから、整備のネットワークを三菱が一から創る必要も無い。
      今は下請け町工場が航空部品の認可を取れるように努力してるところだから
      販売機の製造が進む頃には国内製部品の割合も上がるようにしたいと、三菱も言ってるだろ。
      韓国人が言うようなアホな記事を載せてんじゃねーわ
    • 18.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:42 ID:TlKg3Vme0
    • ▼このコメントにレス
    • トヨタだって部品の一部は海外の工場で作っているしスーパーに売っている食材だってほとんどが輸入品
      それの何が悪いの?
      MRJは「国産」であって「純国産」ではない。
      別にネジ一本に至るまですべて日本国内で作るなんて一言も言ってないし、日本の部品と海外の部品をうまく整合させて作るんだから何の問題もない。
    • 19.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:43 ID:QsBT4m3X0
    • ▼このコメントにレス
    • わざとか だからテレビは嫌いなんだよ さっさと朝日潰れろ
    • 20.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:44 ID:9OPfIwzq0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本でもエンジンは作れるぞP-1が既に飛んでるからな
      海外に拠点が無いと整備が出来ないから海外製を選んでるだけ
      他の部品も各国運輸機関の承認取り付ける手間を省く為に外国製を選んでる
    • 21.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:56 ID:3rqwz1ah0
    • ▼このコメントにレス
    • 何年も前からわかってた話
      あとね、飛行機部品ってのは認定を受けると、「工程凍結」によって生産方法や材料・生産設備等を変更することができなくなるんで、なかなか調達先を変更できないんだよねw
    • 22.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:57 ID:LACW8w3y0
    • ▼このコメントにレス
    • ターボファンエンジンもタービンは日本製が席巻しているしかなり重要部品も国内産が多いぞ。 (技術協力という名目で。)
    • 23.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 20:59 ID:ZNb.x6wY0
    • ▼このコメントにレス
    • >>5
      チートだったらVWじゃないけど簡単に凌駕できるじゃん
      お前チートの本当の意味知ってるのか?
    • 24.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:00 ID:QS59jO1H0
    • ▼このコメントにレス
    • 旅客機で一番考えないといけないのが安全性と信頼性、そして収益。如何に少ない燃料で安く飛ばせるかどうか。これで沢山の人を運んで儲けを出さないといけないんだ。燃費が悪いんじゃどうしようもない。軍事機の様に国家の予算で飛ばすのとは違う。
    • 25.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:05 ID:bolk.8yn0
    • ▼このコメントにレス
    • 保守部品(消耗品)は米国製にして整備性をよくしている

      &汎用
    • 26.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:08 ID:5BEAuz1K0
    • ▼このコメントにレス
    • ところでこの機体、胴体着陸って出来るんかな??
      エンジンが機体よりも下にあるように見えるのだが……
    • 27.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:10 ID:KHnAZNeH0
    • ▼このコメントにレス
    • 飛行機3大要素は
      ・エンジン
      ・軽くて丈夫な素材
      ・飛行制御システム
      このうち2点を国産なんだから日本はすごいよ
      F22なんて本来飛行できる形じゃないのに
      飛行制御システムで無理矢理飛ばしている訳だし

      それなのに悲報とか言ったら無知丸出しだわな~
    • 28.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:14 ID:5ODcGnpy0
    • ▼このコメントにレス
    • 私が作りましたと言って誉めて貰えるのは開発設計した人でしょ
      次にそこでしか作れない技術で作った人
      最後にバイトか中国人でも組み立てれるもの

      今まで胴体を造ることはできても設計は他国のモノだったけど
      国産だと素材の製造技術を設計に還元しやすし無駄が減らせる
      んでない?
    • 29.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:16 ID:PvjjU.I00
    • ▼このコメントにレス
    • 大量生産している余所から買ってきたモノで事足りるのであれば、そうするだろ。
      1から10まで自作してたらコストが大変な事になる。
      性能の決め手になる部分だけ自作出来れば問題無い。
      (もちろん、コストを度外視すれば同レベル以上のを自作可能なのは条件だが)
    • 30.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:17 ID:V4E34sz50
    • ▼このコメントにレス
    • 買えるものは買っただけ、全部自前だと一桁は費用が多く掛かる。
    • 31.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:17 ID:Fv6oQUlY0
    • ▼このコメントにレス
    • ※21
      そういう事だよ、保守部品を考えると国産品が使えなくなるんだよ。
    • 32.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:24 ID:jzi8mKx30
    • ▼このコメントにレス
    • エンジンは海外製とか言ってるけど、あれは日本側がプラット・アンド・ホイットニーに発注して開発された新型。部品メーカーに日本の会社も多く、最終組み立ては日本。
    • 33.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:30 ID:L9g.Cmcf0
    • ▼このコメントにレス
    • 最新のボーイング787の35%は日本製www
      エアバス380は重くて日本の技術がなければ飛べませんでした

      どっちも日本がいなけれ飛べません
    • 34.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:37 ID:QIitu7gL0
    • ▼このコメントにレス
    • ※23
      イカサマの意味で使ってるけど何か問題あるかね?
    • 35.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:37 ID:L9g.Cmcf0
    • ▼このコメントにレス
    • ※27
      そういえばF22のステルス塗装を開発したのも日本だったわ

      メディアが泣き叫ぶほど逆に日本の優秀さがドンドン明るみになる
      戦後台頭した反日自虐利権の断末魔に聞こえるよ
    • 36.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:37 ID:ZI9..c2H0
    • ▼このコメントにレス
    • 旅客機なんて設計と胴体とエンジンだから。
      あとのは安い外注で賄っていいんだよ。
    • 37.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:42 ID:WKqzWK5K0
    • ▼このコメントにレス
    • なーんだ
      朝鮮人が騒いでるだけか・・・つまんね
    • 38.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:48 ID:OAIsvzQG0
    • ▼このコメントにレス
    • 純国産ジェットとは始めから言ってないだろ、なに言ってんだ?
    • 39.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:48 ID:L9g.Cmcf0
    • ▼このコメントにレス
    • 最新鋭機であるボーイング787では、
      日本(三菱重工業、川崎重工業、富士重工業が参加)が35%、
      イタリアのアレニアとアメリカのヴォートのチームが26%、
      その他各国企業が5%の作業シェアを有しており、
      本来のメーカーであるボーイングの比率は日本と同じ35%となっている(比率はいずれも機体構造部比率)

      だからボーイング787は準国産って言われる所以だって言い返してやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 40.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:55 ID:PZbFUrY60
    • ▼このコメントにレス
    • 全部品を国内供給できるようにはしとかないとあかんとは思うけどな。
      ま、9条ある限り、その心配はしなくてもいいのかもしれんが、もしもの時に備えておくのは悪いことではない。
    • 42.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 21:57 ID:1NhpByMP0
    • ▼このコメントにレス
    • 重要機能部品に韓国製とか中国製が無ければいいんでないかい?

      ※26
      大抵の機体がそうなってるだろwww
      胴体着陸したらエンジンが割と簡単に外れるような仕組みがあるから大丈夫。
    • 45.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:05 ID:58SuYH6R0
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    • 座席とか言っているが
      中の広さは横に2座と1座でマイクロバスより狭いんだぞ。
    • 46.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:10 ID:3R7HJYDZ0
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    • いちいち新製品で検査するより、同でも良い部品は既製品使うほうが安全で安い。しかもアメリカ製だとアメリカ航空業界にも利益あるので邪魔が入りにくい。
      飛行機など日本市場だけでは足りない世界中で売るんだからまずアメリカ市場で売りやすい機体を作ればよい。純日本に拘るのはロケットと軍事技術だけで十分
    • 48.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:25 ID:HxfG4kHCO
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    • チャイナさんが似たような事言ってたけど、
      他のチャイナさん達にボロクソ言われてたな…www

    • 49.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:30 ID:.EGKsml80
    • ▼このコメントにレス
    • てか三菱の航空機って昔からだいたいこんな感じじゃねえかな
      メーカーの事情とかかな
    • 50.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:32 ID:c1i.C8nD0
    • ▼このコメントにレス
    • MRJのライバルのボンバルディアもエンブラエルもプラットアンドホイットニーかGE、ロールスロイス載せてたし。
      航空機用エンジンってこの3社でほぼ独占状態じゃないか。
      IHIとかがタービンブレードとかに食い込んでたような。

      MRJのエンジンは日本で組み立てるみたいよ。今日放送の歩道特集でやってた。そこでノウハウも蓄積するつもりのようだ。

      世界のエンジンのメンテナンスもIHIが大量に受けてたよね確か。

      今どき純国産は無い。
    • 51.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:35 ID:ONHHOENC0
    • ▼このコメントにレス
    • サムスンのギャラクシー並の他力寄せ集めかよ
    • 53.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:40 ID:mazQyKpx0
    • ▼このコメントにレス
    • さすがに心臓であるエンジンが海外せいって意味なさすぎんだろ
    • 54.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:40 ID:fW.cS8ZR0
    • ▼このコメントにレス
    • 旅客機の主要部品は実績の無いメーカーの製品を寄せ集めても
      耐空証明を取得するためのハードルが高くなるだけだろうな…
      意地を張って試験のコストやリードタイムを無駄に消費して参入が遅れたら元も子も無い
      海外の航空機メーカーや航空会社は政府系の資本が入り込んでるのが普通だし
      サプライヤーに選んで相手国の経済に貢献してあげるのも
      ウィンウィンの関係を築くために必要なのかも知れない

      海外へ売り込むための商用機だからしょうがないんじゃね?
    • 55.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:42 ID:k8Yxf1XC0
    • ▼このコメントにレス
    • ジェットエンジンメーカーは世界で3社(GE,PW、RR)IHIも入れても良いが規模はどん尻。それらどこも機体は作ってない。機体メーカーは数多い、それだけ参入できそう。機体+エンジンをホンダが作ってるという嘘が出回るが、あれGEニダ。
      >MRJのエンジンは日本で組み立てるみたいよ<コレ宇嘘だろ。
    • 56.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:45 ID:qppGWBAE0
    • ▼このコメントにレス
    • エンジンは仕方ないなあ。
      なんたってプラット&ホイットニーが長年開発して最近ようやくモノにしたばかりのトレントだしなあ。
      さすがに技術の蓄積がないと、IHIでも無理そうw
    • 57.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:46 ID:0C1wdFcF0
    • ▼このコメントにレス
    • この管理人さんは、本当に飛行機の事を知っているのかな。
    • 58.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:46 ID:.X7omEJb0
    • ▼このコメントにレス
    • チョンが発狂しててワロタwww
      海外製の部品使って悪いかよwwww
      え?エンジンが海外製?そのエンジンの部品はどこで作ってるんですかねwwwww
      今時パーツ単位での純国産なんか気にしてる天然記念物がいたのかwwww
    • 59.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:48 ID:T.5r.X390
    • ▼このコメントにレス
    • 日本人「宗教上の事情で悪口しか言えません」
    • 60.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:48 ID:Lf.IaWf40
    • ▼このコメントにレス
    • 翼端韓国製
      翼端…
      韓国…
      翼端無くてもとりあえず飛べるしNPLM
    • 61.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:49 ID:DtAt8LR20
    • ▼このコメントにレス
    • 部品の7割は外国製っていうのはずいぶん前に公表されていたのに何を今更
      MRJの開発や営業にはボーイングも参加しているんだからボーイングの下請けメーカーから実績のある部品購入しているのは当然
    • 62.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:49 ID:Tmv5Dwfd0
    • ▼このコメントにレス
    • ・・・(;´・ω・`)エンジンとか各国の空港で整備するのに都合がいいからに決まってるじゃん、YS-11での教訓
    • 63.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:50 ID:o.ksZVBr0
    • ▼このコメントにレス
    • これって海外で整備するときに部品調達し易いように他の旅客機でも採用、もしくは採用予定のパーツをつかってるんだろ
    • 65.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:55 ID:jlSQDrlh0
    • ▼このコメントにレス
    • ボーイング787韓国も翼の先っぽで参加してんだね。 泣いて頼み込んだんだろうけど。
    • 66.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:55 ID:rVCiCy6s0
    • ▼このコメントにレス
    • ※32
      それは違う。ライバル機も搭載するからMRJ最大のメリットが無くなるって騒いでるじゃん。
    • 67.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 22:59 ID:jdrVC2B60
    • ▼このコメントにレス
    • ホンダジェットは空港乗り入れ時の新エンジンの煩わしい許可申請を省く為に申請済みのエンジンにしたんじゃなかったっけ
    • 68.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:03 ID:wdv468NK0
    • ▼このコメントにレス
    • 旅客機はこと規格品だとMS規格使うのが普通だが、普通は面倒だから海外の使うね
      あれは国内だと需要ないからほぼ作ってないし
    • 69.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:04 ID:fW.cS8ZR0
    • ▼このコメントにレス
    • ※26
      旅客機のエンジンは強い衝撃を受けると簡単に脱落するように設計されてる
      パイロンと翼の間は一体構造ではなくてヒューズピンっていうサランラップの芯くらいの太さの金属の棒を数本差し込んで固定されてるだけなんだわ
      酷い飛行機事故の記録映像とか見てるとエンジンだけが別の場所に転がってるのを見かけるのはそのため
    • 70.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:05 ID:2KBx8ddd0
    • ▼このコメントにレス
    • 部品点数が多いから、どうしても世界から部品を集めてコストダウンってことになる。
      アメリカ製の部品を使うことが多いので、だいたいのメーカーはアメリカ国内か、アメリカの回りの国で組み立ててたりするけどね。
      エンジンは、性能もあるけど、部品調達となると、やはりP&WかGEかRRが利便性が高い。
      メンテが欠かせない部分だし。
    • 71.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:06 ID:Fgm2NV8F0
    • ▼このコメントにレス
    • スズキかカワサキなら世界最速のエンジンを造れそうだが。
    • 72.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:06 ID:MB2GEvoC0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本車だって日本製部品そんなに多くねーしな。
    • 73.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:07 ID:6tE4Rn7B0
    • ▼このコメントにレス
    • 今時、一国で全部つくるとかw
      どこの川崎だよw
      変態毎日の日本下げは、飽きたよ。
    • 74.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:10 ID:pJuSfRzo0
    • ▼このコメントにレス
    • 全部国産とか目指したらいつまで経っても完成しないだろうな
      バージョンアップとか次期開発機で日本製を増やしていけばいいんじゃない
    • 75.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:10 ID:oTnhQs1Y0
    • ▼このコメントにレス
    • ボーイング787も日本のCFRPが無いと飛んでないぞ
    • 76.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:12 ID:6HTW42S30
    • ▼このコメントにレス
    • ……なんて、みんな、やさしい…。
      ぷぎゃーwwwww、で埋まっているものと思っていたのに。物知らずには教えて理解してもらえるかもしれないが、馬鹿には説明してもわからないだろ。ほんと優しいよな。
    • 77.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:13 ID:cL.4Qzov0
    • ▼このコメントにレス
    • 朝鮮は材料から工作機械まで日本から買わないと何もできへんで
      というか、世界中日本製品積まれてるわけだが
    • 78.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:14 ID:PyGAKoYX0
    • ▼このコメントにレス
    • 当然のことに文句を言ってる人がいる。
      今の飛行機は共同にすることに意味がある。

      世界中で使用されることを考えると、単一の
      国のメーカーでは整備が出来ないことになり
      うるので共同で部品を開発して、OEM等に
      より、部品が供給されやすいようにしている。

      飛行機の部品製造には申請がいるから、審査
      が通っている会社じゃないと、部品の生産が
      難しいという事もある。
    • 79.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:14 ID:WWcQW7610
    • ▼このコメントにレス
    • 作ろうと思えば全部国産で作れるだろ
      赤字にならないようにするには安い海外製使ったほうがいいだろ
      何が悲報なのかわからん
    • 80.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:17 ID:fKujlr5K0
    • ▼このコメントにレス
    • 全部日本製にしたら、恐ろしい価格になるだろうね

      先ずは、ノウハウを手にして売ることが重要
      そのためには、コストや海外での需要を見越して売れるパーツを使うのが常識なんだよなぁ

      パーツ供給元のメーカーのコネも使えるしね
    • 81.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:19 ID:U.s1uRKl0
    • ▼このコメントにレス
    • つまり日本の胴体使ってるボーイング787は日本の航空機ということだな!
    • 82.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:27 ID:G9HLNe3K0
    • ▼このコメントにレス
    • ボーイングのシステムを取り込んだんだからそうなるわな
      言うなれば今まで鉄筋コンクリートの2階建て住宅しか造れなかったけど高層ビルの基本構造を造りましたってこと
      エスカレーターやエレベーターや窓ガラスや自動扉や空調設備や水電気系や防火設備や非常用電源は外国製みたいな感じ
    • 83.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:27 ID:uyx3hCrF0
    • ▼このコメントにレス
    • 主翼端のみ韓国製ニダ、誇らしいニダねーw
      オセロでは端を取ったら全部裏返るニダ
    • 84.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:31 ID:VXvnwVhG0
    • ▼このコメントにレス
    • T-50が韓国産?なにを言ってるのやら
      こいつの理屈だと、いわゆる「枯れた技術」の集合体のT-50ですら自称国産化率61%だから韓国産じゃなくなるよ?
      そもそも“輸入組み立て”を国産化に含む韓国と数字を比較するほうがwww
       
      三菱グループにとって日本企業はライバルという点もあるしな
      実際の話、ドアだのトイレだのパイロン・フラップだの空調・電源だのはいつでも国産品と代用できるし
      とにかく安くあげたいから出来合いを採用した
      それは商品として正しい
    • 85.名前: 除鮮しよう!韓国するな!
    • :2015/11/14 23:31 ID:e5f2AQ7m0
    • ▼このコメントにレス
    • 無知なチョンは『哀れ』だなw

      満足したかい?w
    • 86.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:35 ID:ExqKtYDG0
    • ▼このコメントにレス
    • 翼・胴体と、トイレが同等の扱いって……ww
    • 87.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:37 ID:WPV4GG..0
    • ▼このコメントにレス


    • 垂直尾翼を炭素繊維にしたのは世界初なの?
      機体デザインは国産でしょ、美しいからいいじゃん

    • 88.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:38 ID:OoHNRhJA0
    • ▼このコメントにレス
    • 型式証明をとるのに時間がかかるから国産にしたかったが間に合わないので海外製を導入したんだよ
      日本政府としても久しぶりすぎて手続きに時間がかかりすぎたんだ
      ってかそんなのみんな報道されてた事実で今更感があるな
      そもそもこボーイングの最新型だって日本製部品がほとんどを占めてるんだぞ
      でも純国産ではない、つまりそういうことだ
    • 89.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:41 ID:OoHNRhJA0
    • ▼このコメントにレス
    • なぜ海外製部品が多いかは
      MRJ 型式証明でぐぐればわかる事
    • 90.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:46 ID:HAZFpyUt0
    • ▼このコメントにレス
    • ※55
      残念でした。ホンダジェットのエンジンはホンダが設計し、製造もホンダがしています。米航空法とメンテ関連をクリアする為にGEをパートナーに選んだだけ。
    • 91.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:48 ID:M.G5Wj540
    • ▼このコメントにレス
    • ※13
      言いたいこと判るが
      比べ物にならないくらいに韓国のロケットは外国製w
    • 92.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:55 ID:DLs.ZxE.0
    • ▼このコメントにレス
    • ※32
      ただ、同じエンジンをボンバルディアも採用
    • 93.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:56 ID:o1PsMdQy0
    • ▼このコメントにレス
    • ここのまとめかた、これに限らず悪意があるよな。
      情弱が本気にするからヤメてほしいマジで。
    • 94.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/14 23:56 ID:M6.EAGib0
    • ▼このコメントにレス
    • 別に残念とも思わんが、国産ですと煽るのはやめたほうがいいレベル。
    • 95.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 00:02 ID:SIn04NcZ0
    • ▼このコメントにレス
    • 悲報って言うから、飛行後に何か問題が起きたんじゃないかと思ったよ
    • 96.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 00:03 ID:mD.Ab63r0
    • ▼このコメントにレス
    • 航空機製造を禁止されてた日本が初めて作った旅客機が1970年だから、やっぱり嬉しいよね
      日本が全て純国産で作ったら、妨害されたり潰されかねないじゃないの
      最初が肝心
      今の時代は産業によっては、グローバルが良いに決まってる
      まぁ韓国人には意味が理解出来ないだろうけど
    • 97.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 00:09 ID:J2WUWYwf0
    • ▼このコメントにレス
    • こんなタイトルで釣ろうとする管理人も中身はマスゴミと同類だっての。お前ら何で気付かないかね...
    • 98.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 00:16 ID:Groit53X0
    • ▼このコメントにレス
    • 悲しいことに作っとるのは、外国人派遣労働者なんやで
    • 99.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 00:17 ID:W.HWhJ0A0
    • ▼このコメントにレス
    • エアバスもボーイングもエンジンは他から買って取り付けるわけだが
      技術力低すぎプギャーされてるところなんて見たことないよ?
    • 101.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 01:11 ID:9a.gzAgz0
    • ▼このコメントにレス
    • 民間販売なんだから
      実績とメンテ環境の整った部品使うのなんて当然ジャン
      それをいったらとっくにP1哨戒機が純国産ジェット機だよ
    • 102.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 01:14 ID:evcvLbeN0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本一のボッタクリ企業の三菱だからこうだろw 本当にゴミ企業を崇め過ぎてる。 こいつら、国相手に独占してるから開発費の20倍請求が当たり前。納めた税金が、こいつらに行く。
    • 103.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 01:34 ID:WyeGE0r50
    • ▼このコメントにレス
    • 軍用機は部品も極力国産にしたほうが良いが
      民間機なんて極力標準化されてる
      部品使ったほうが現実的に有利とか
      ビジネスわかってない国粋主義バカの言いそうなことだな

      大型機エンジンだって供給、保守考えて
      世界中で互換性持たせてるんだぜ
    • 104.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 01:36 ID:eefzVY9O0
    • ▼このコメントにレス
    • エンジン以外は作ろうと思えば作れるが
      実績がない部品の安全性を保障しようとすると時間がかかる
      道楽ではなく商売として開発してるから、コスト云々の理由もあるだろ
    • 105.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 01:49 ID:w.zdPJ280
    • ▼このコメントにレス
    • オールジャパンの予定だったんだけど、開発や認証取得に金がかかるのに収益が良くないからって結構降りてる部品会社が多いんよ。
      だいたい、部品まで純国産なんてナンセンスだよ。日本人の体組成の半分以上、輸入食物で出来てるわけだが、日本人だろ。
    • 107.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:09 ID:4.A.ThHO0
    • ▼このコメントにレス

    • 転売屋が企業ディスろうとして落書きしたんだろw
    • 108.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:11 ID:yli8u0.G0
    • ▼このコメントにレス
    • 設計したものを海外メーカーに発注して専用部品を作らせてるってことだろ
      航空機なんて全部そうだっての
    • 109.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:15 ID:.Bb3ZpPK0
    • ▼このコメントにレス
    • 自由主義国で飛んでる大型機はたいて
      世界中で部品とアセンブル工程回してる感じなんだけど?
      この飛行機もだけど、計画段階から世界中の航空産業メーカー
      (顧客)の要望を入れまくって作るのが商用航空機て物だし。

      そう考えると、中ソ製部品の飛行機とかコワイ
    • 110.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:17 ID:53TawtIw0
    • ▼このコメントにレス
    • ちょっぴりがっかりしたけど
      おまいらの説明で「そっか、そうだよね」となった
      さすがだなあ
    • 111.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:18 ID:yli8u0.G0
    • ▼このコメントにレス
    • たしか、何年か前に話題になったよなこれ
      予定(目標)より大幅に国産率が下回る模様ってことで
      まあ、新幹線みたいにバカ高くなって競合負けしたんじゃ元も子もないし、売れる物にしなきゃならんのだから仕方ないわな
      車ですら、今の地位を築くのにに50年とか掛かってる
      将来的には、エンジンも国産にできる日が来るさ
    • 112.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:23 ID:qnTySWhL0
    • ▼このコメントにレス
    • カナダのボンバエルやブラジルのエンブラエルは、全くと言っていいほど国産部品使ってないよ。
      MRJは、先行二社に比べると、国産化率高い。
    • 113.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:28 ID:65UuWEp30
    • ▼このコメントにレス
    • 水面下でのアメリカの圧力が凄くて、今現在は これが限界らしいよ。
      技術力 能力云々の前に、純国産は作らせてもらえないんだと、今は。

      諦めずに、今後も頑張って欲しいね。
    • 114.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:49 ID:REC.TLul0
    • ▼このコメントにレス
    • 今回の事で一番大きな所は、国内で旅客機を生産できるラインが出来たと言う所だから、替えが効く部品は問題ではない。
    • 115.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:50 ID:g.MskmOH0
    • ▼このコメントにレス
    • まぁ、エンジンはしゃーない
      これまで、数十年間の事故、不具合が詰まってる。
      時間、実績だけは経済合理性じゃ超えられん壁や
      切り替えてこ
    • 116.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 02:59 ID:TAhIOdy.0
    • ▼このコメントにレス
    • 悲報って言うから、構造的な欠陥でもあるのかと思い、試作品に完成品の水準を求めてるのかぁ?
      とでも書こうと思ったんだが。
      全パーツが国内産じゃないと、国産と呼べないとかそんな低次元の話とは・・・。
    • 117.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 03:00 ID:KvZOxiWr0
    • ▼このコメントにレス
    • どこが設計・開発したかが重要なんだろ!
    • 118.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 03:06 ID:UwALAcKn0
    • ▼このコメントにレス
    • 川重も富士重もかつての航空分野で頑張ってほしい。
    • 119.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 03:11 ID:4PzERAUQ0
    • ▼このコメントにレス
    • これ、あちこちで結構言われているけど、エンジンは正直言って一番仕方がないのよね
      米の圧力もあるけれど、そもそもジェットエンジンは開発には膨大な費用がかかるし、整備士がそのメーカーのエンジンに対応しなけりゃいけない
      アフターケアなどのサービス網を構築する必要があるからね
      だから世界3大飛行機用エンジンメーカー(GE,RR,PW)のものを発注するのが手っ取り早い
      だからボーイングもエンジンは自社産じゃあないよ

    • 120.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 03:17 ID:Yw364igv0
    • ▼このコメントにレス
    • 散々言われてるが、旅客機なんてどこでも同じ様なもんだがねぇ。
      このサイト煽りタイトルばっかでほんと終わってんなぁ。
    • 121.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 03:24 ID:.Szdc.PE0
    • ▼このコメントにレス
    • このサイトは、うっかりスレタイに騙されて、
      「あ!くっそwまたやられたww」って笑って帰る場所だぞw
    • 123.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 06:10 ID:8Be4Fh100
    • ▼このコメントにレス
    • ※91補足
      韓国のロケットはロケット部分、発射台全てが外国製
      韓国製は衛星の部分だけ(衛星自体も外国製品の寄せ集め)日本の下町の工場でも作れてしまうのが衛星部分
    • 124.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 06:11 ID:14Vh74R60
    • ▼このコメントにレス
    • 国産とはいっているけど、純国産とはいっていないのだから別に問題なし。
      それよりも旗振ってから7年で飛んだことの方が驚き。
    • 125.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 06:14 ID:uW8MsA.p0
    • ▼このコメントにレス
    • やばいところにクラックでもわいたかと思えば。
      スレ建てしたのはものを知らないお間抜けさんかレス乞食かよ。
    • 127.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 06:32 ID:.HIgCuOF0
    • ▼このコメントにレス
    • 韓国・中国の粗悪品使ってなければOK
      全て国産だと、外国から妬まれるから丁度いいバランス
    • 128.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 06:38 ID:N6YgkgMY0
    • ▼このコメントにレス
    • 何を言ってるんだ?逆に部品が日本製だから
      日本製品でもないだろ。
      馬鹿さ加減に呆れるわ。
    • 129.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 07:24 ID:0U00VOpe0
    • ▼このコメントにレス
    • えーと。特許と言うものがあってだねエンジン等は
      特許の塊なので造れるとしてもコストが大幅増にな
      ってしまうから量産機には他社既存エンジン等を使
      うしかないんだよ。日本は戦後に兵器開発を制限さ
      れていたから欧米等はその間に特許を取りまくって
      後発参入メーカーが入りにくい状態にしたんだよ。
    • 130.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 07:55 ID:3r9.PQXe0
    • ▼このコメントにレス
    • 今や世界分業化は常識なんだけどな、昔、国産機YSー11を全て国内メーカーでやったんだけど、急に生産終了になって国内メーカー数千社が一気に仕事が無くなって大変だっんだからリスク分散をするのは当然のこと、アメリカのボーイングでもフランスのエアバスでもやってる
    • 131.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 08:44 ID:4HLrjGPm0
    • ▼このコメントにレス
    • トイレは日本メーカーじゃ無理
      航空機用なんて作ってないから細かいところ知らん
    • 132.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 08:59 ID:yVjUYiJB0
    • ▼このコメントにレス
    • 大塚は知らんがニトリはほぼすべてが輸入じゃないんか?
    • 133.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 09:13 ID:TzpSCu8S0
    • ▼このコメントにレス
    • 試験飛行実況の解説者(全日空の整備士上がり)の解説が
      酷かったってなw。
      「脚出したまま飛ぶんですか?」とか
      「なんで空自の戦闘機が一緒に飛ぶんですか?」
      とかシロウト丸出しだったそうw
    • 134.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 09:17 ID:pM5cmihL0
    • ▼このコメントにレス
    • 糞チョンはロケットを飛ばせるようになってから批判しな馬鹿チョン。
    • 135.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 09:21 ID:Yoz4VfKe0
    • ▼このコメントにレス
    • ※32
      >プラット・アンド・ホイットニー
      特注とはいえP&Hだから、海外でメンテしやすい。
      海外販売のための選択だ。
      国内向けならP8のエンジンをのせるかも知れない。
    • 136.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 09:26 ID:z47d7pA.0
    • ▼このコメントにレス
    • 問題はアホンダの変態ビズジェットと比べて、コンサバすぎてネタになる要素がないとこだろな。
    • 137.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 09:56 ID:1GXzIJFH0
    • ▼このコメントにレス
    • 主翼に尾翼と垂直尾翼は、サンコーエアーセルチックと名のる会社が、設計から政策まで行いました。
    • 138.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 10:20 ID:0RjvltUm0
    • ▼このコメントにレス
    • カスタマーサービスはボーイングが担当なのか
      一からサービス網を作るのには金も時間もかかるから当然かな
    • 139.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 10:28 ID:7SoQfJ1d0
    • ▼このコメントにレス
    • 蓄積薄いし無理に国産で賄う必要もない
      というか全部国産にするとどこかの国がうるさく文句言ってくる
    • 140.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 10:54 ID:FbFCKlQg0
    • ▼このコメントにレス
    • 今の時代、航空機だろうが自動車だろうが、その他の機械類を純国産で作る国は少ないだろう。
      自国製よりも、安価で信用ができる部品があれば使うのは当たり前。

      ただ、航空機生産にブランクのある日本はいろいろな意味で苦労している。
      MRJの初飛行が延び延びになったのも、ブランクが如何に大きいか示している。
      MRJの後も、何らかの航空機を自国生産して行くかどうかも、今の段階では解らない。
    • 141.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 11:15 ID:u74DH1Td0
    • ▼このコメントにレス
    • 外国製と言う表現が中国製、韓国製だったらコメント欄がすげー荒れそうなのは気のせいだろうか

      まぁ、そこらの国のやつは使われててもせいぜいトイレくらいだろうけどさ・・・
    • 142.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 11:17 ID:stR3jpz.0
    • ▼このコメントにレス
    • トイレとエンジンは日本製にしてほしかった…
    • 143.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 11:25 ID:9g.OtlRy0
    • ▼このコメントにレス
    • 飛行機は政治だからなぁ
      ボーイングが世界中で部品作ってるように、仕事を与える代わりに製品を購入してもらうって構図だしね
      自国の雇用、経済に有利にならない製品なんか誰も買ってくれない
    • 145.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 11:35 ID:8h5ltIWh0
    • ▼このコメントにレス
    • 特に重要な部品・製品は、何処でも整備できる部品を使うのは当たり前。
      純国産にしたら、有事の際どうするつもりだ。
    • 146.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 12:11 ID:8XqodR2I0
    • ▼このコメントにレス
    • 正直純国産にしようと思えばすぐにでもできるんだろうけどね
      現に一部の軍用機はそうしてるわけだし

      ※144
      「プラット・アンド・ホイットニー」の略
      アメリカにある、世界有数の航空機用エンジンメーカーだ
      第二次大戦中のアメリカ軍の艦上戦闘機F4FやF6Fなど多数の航空機に製品が採用されている名門だぞ
    • 147.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 12:27 ID:.PRBItFh0
    • ▼このコメントにレス
    • アメ「50%以上をアメの部品じゃないとアメの空をの飛ばせてやらねえ」
    • 148.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 12:43 ID:OKnYZwWv0
    • ▼このコメントにレス
    • 鉄道のネタないんでここで一つ
      東北新幹線で活躍するE5系もドイツ製ディスクブレーキ使ってる
    • 149.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 12:43 ID:QiGQytTo0
    • ▼このコメントにレス
    • 既に造る技術持ってる部分はどうでもいいだろ。
      技術が無い部分を創ることに意味があるんだから。
      100%国産を造れるようにしておくだけでいい。
    • 150.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 12:45 ID:sARW21Oj0
    • ▼このコメントにレス
    • 大事なのは外国産かどうかよりどこのメーカーの製品か
      エンジンも含めて全部作れるっていうか、それぞれ過去に作った実績があるのよ
      特許なんかの関係で高く付くから今回は見送っただけ
      今まで開発や一貫生産したことないのがボディで、当然エンジン等を日本製に載せ替えた計算もしてある

      海外にも展開する商品としていくのなら徐々に日本製の割合が増えていくんでしょう
    • 152.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 13:23 ID:7g5f8.Z30
    • ▼このコメントにレス
    • ボーイングの部品調達は
      日本から年に6000億円以上
      コストパフォーマンスで選択してる
      少なくともMRJの主要部には
      韓中製品は使ってないはず
      安全性を犠牲にできないから
    • 153.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 14:05 ID:XX3k0HWb0
    • ▼このコメントにレス
    • 原材料から部品まで全部国産なんてのは今の時代ありえない。
      要は航空機を設計し必要な部品を集め、実際に飛ばせるにすることに意味がある。
      悔しいなら愚かな煽りはやめて、どうすれば自分たちがそういうものを作れるようになるか考えるべきだな。
    • 154.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 14:20 ID:kCm6fyw.0
    • ▼このコメントにレス
    • ~江戸川区マーメイド

      【日本国嫡出子97.8%非嫡出子2.2%を無視し日本国を婚姻韓国人化(事実婚化、法律婚と戸籍制度の廃止)したい韓国式デタラメH25.9.4最高裁判決「日本国は事実婚化したから婚外子相続区別違憲」をした最高裁判所裁判官14名へ退官・日本国籍離脱・日本国外退去を要求しましょう】
      何回も各人へ1通ずつFAX。葉書も
      102-8651千代田区隼人町4番2号最高裁判所長官または裁判官○○○○様F0332343659
      *通名使用帰化在日韓国人疑惑
      裁判長裁判官:*竹崎博允(最高裁判所長官)H26退官=韓国式発言:世界(帰化未帰化在日韓国人と韓国)のために裁判する
      裁判官:*櫻井龍子、竹内行夫、*金築誠志、*千葉勝美、横田尤孝、*白木勇=創価学会員疑惑も、岡部喜代子=左翼フェミファシスト、*大谷剛彦、*大橋正春、山浦善樹、小貫芳信、鬼丸かおる、*木内道祥

      【自民党全員へ各裁判所裁判官への帰化在日韓国人任用禁止を要求しましょう】
    • 155.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 14:42 ID:Ey8j7EvT0
    • ▼このコメントにレス
    • 1から10まですべて国産だと国内でしかつかえない(つかわない)のと一緒だからなぁ
    • 156.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 14:48 ID:ZbWutEw90
    • ▼このコメントにレス
    • ※92
      同じエンジンで遮音・静粛性や性能に差が出たらどちらの技術が上かわかって良いんじゃないか?
    • 157.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 14:51 ID:ZbWutEw90
    • ▼このコメントにレス
    • ※53
      輸出するためには必要だろう。認証をとるのも早いし、整備性をとっても普通の航空会社ならアメリカ製をとるだろ。
    • 158.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 14:57 ID:vunmvH280
    • ▼このコメントにレス
    • 787-8のフラップとか、日本飛行機で結構部品あもこれも作ってるぞ。
      作れないんでなくて、使っていないだけ。
      いきなり、ほとんどの部品国産にしたら、アメリカから文句つけられるから、海外製使ってごまかしてるだけかと。
      そもそも、ジェット機作るのどんだけ文句つけられてきたたか。
      これで評判よくて売れた日にはアメリカと欧州から、また嫌がらせが来るぞ。
    • 159.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:00 ID:ZbWutEw90
    • ▼このコメントにレス
    • ※103
      国粋主義バカだって輸出を考えたらこんな事は言わないだろ。
      世界中に輸出するためには海外製のパーツを使った方が有利だと思うぞ。
      日本人ならYS-11の商業的な失敗を憶えてるからな。
    • 161.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:31 ID:ai.WEUXW0
    • ▼このコメントにレス
    • 企業ごとに得意分野があってそれが高度化してるんだからどんな製品だって一つの中に膨大な…チップごとに生産国も違ったりライセンスもとんでもなく複雑だよ
      飛行機は整備も大切だから既に各国に拠点を持ってる企業を利用させてもらうほうが今のところ堅実だし
    • 162.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:39 ID:DgCKfKJo0
    • ▼このコメントにレス
    • 川崎も旅客機作れよ。
      お得意の機動性重視のヤツでw
    • 164.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:51 ID:AUXsHpQJ0
    • ▼このコメントにレス
    • でもフラップとAVIOの一部くらいは日本で作ってほしかったな、作れるんだから。
    • 165.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:54 ID:Ixg.w8uY0
    • ▼このコメントにレス
    • 飛行機のパーツパーツみたら多国籍なのはごく普通じゃろ?
      でもいつかは全部国産で作った旅客機ってのもみてみたいなあ
    • 166.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:55 ID:cB.p3qtS0
    • ▼このコメントにレス
    • 型式認証降りても米国子会社であり、日本生産にはならないんだろ?
      それならボーイング並みの調達になるはずだ。
    • 167.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 15:58 ID:KTuEdlXV0
    • ▼このコメントにレス
    • エンジン=GE 日本カーボンの炭化ケイ素のセラミック複合素材を使用。
      日本カーボン50%GE25%フランス25%出資でCMC作って技術供与

      そもそもタービンエンジン自体日本を含めて作れる国は数カ国しか無い。
      勿論発達障害の国には作る技術は皆無。
      ポンコツ作りは世界一流
    • 168.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 16:11 ID:BMazvfTs0
    • ▼このコメントにレス
    • トイレだけは・・・トイレだけは日本製で・・・
    • 169.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 16:12 ID:aQMinyzG0
    • ▼このコメントにレス
    • そりゃな。
      海外製を購入するコストと、
      日本製を1から作るコストを天秤にかけた結果そうなっただけじゃん。
      同じ三菱のH-2A・Bロケットも、
      そうやってコストダウンしてるしな。
    • 170.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 16:15 ID:ORrFAbq.0
    • ▼このコメントにレス
    • intelのCPU使ってるからレッツノートは国産パソコンじゃない!
      って言ってるような物
    • 171.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 16:21 ID:kWdch2TC0
    • ▼このコメントにレス
    • 確かに20%の燃費云々はP&Wの次世代エンジンのおかげだよな。あと静からしい。日本にはいいな。
      MRJは後発なので最新のいいエンジンつけられたと。
      当然この後開発されるライバルの機種はこのくらいの燃費になるよ。
    • 172.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 16:57 ID:u0AnrV3g0
    • ▼このコメントにレス
    • ※135※146
      プラットアンドホイットニーはP&Wだけどな
      (Pratt & Whitney)
    • 173.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 17:15 ID:XWoZXoPc0
    • ▼このコメントにレス
    • マイナスステマだな。

      機体設計、エンジン、制御系その他
      全て重要だ。
      どれが一番などという単純な思考の連中の
      出る幕はない。
    • 174.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 17:43 ID:hfGuhm410
    • ▼このコメントにレス
    • なぜ海外製の部品を使ってるのか
      意味わかってないアホが多すぎ
      んでテヨン 消えろ
    • 175.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 18:31 ID:JWGqy71t0
    • ▼このコメントにレス
    • ヨーロッパの車に乗せる
      トランスミッションを日本メーカーが作ってるらしい

      中国製の自動車にも日本製のエンジンが多く使われてる
      らしい

      すべて日本製で賄おうとするとコスト高になり
      せっかく作っても売れない

      餅は餅屋
    • 176.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 19:35 ID:1TnW3NtM0
    • ▼このコメントにレス
    • 翼、胴体「など」

      このなどがほとんどなんですけどね…
    • 177.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 19:38 ID:goAZXf140
    • ▼このコメントにレス
    • 機長が韓国人じゃなきゃいいよ
      機体がどれほど優れても機長が韓国人だと・・・
    • 178.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 19:49 ID:Rvd.8iB30
    • ▼このコメントにレス
    • さすがにエンジンとアヴィオはまだまだだよ
      でも日本ならきっと何とかしてくれる
    • 179.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 19:55 ID:mXO2IB4c0
    • ▼このコメントにレス
    • 海外製の部品が多いから超絶悲報って、スレ立てた奴がバカなだけだろ。
      航空機産業知らなすぎ。
      あと、アビオニクスはパナソニックだとしてもアメリカ製だからな。パナソニック・アビオニクスって日本の会社じゃないから。
    • 180.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 20:22 ID:L91YyTk.0
    • ▼このコメントにレス
    • 揉めてますなーって言うか
      セスナすら真面に作っても売った事も無い韓国が何故他国の航空旅客機開発話に口出すんだ?
    • 181.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 20:55 ID:XKwojGoj0
    • ▼このコメントにレス
    • 日本が全てにおいて優れていると思っているバカはいません
      謙虚に、他に優れている部分があれば正規のルートでちゃんとお金を払って使わせていただきます
      そこから学んで自力をつけていきます
      もし全部自前で作ることができる技術があったとしても全部日本で作ることはほとんどありません
      値段が高いガラパゴス飛行機はニーズが無いからです
    • 182.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/15 22:01 ID:S.EpBIFz0
    • ▼このコメントにレス
    • そうだろうとは思ったが
      やっぱり単なる言いがかりレベル
      朝鮮が何をどう噛み付いても
      日本には傷ひとつ付きませんからw
    • 184.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 00:08 ID:QScuYSX10
    • ▼このコメントにレス
    • クソ韓国人は本当にバカだな!
      土に潜ってろ!
    • 186.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 00:36 ID:0POwTIs40
    • ▼このコメントにレス
    • その肝心の胴体が日本以外では作れないんだよ・・・・

      どんだけ日本にコンプレックス抱えてるんだよw
    • 187.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 06:38 ID:qbU4p1be0
    • ▼このコメントにレス
    • なんの問題があるんだ?。
      そんなこと言い出したら、食品なんてどうすんだよ。
      魚なんて回遊してんだぞ。
      地球産とでもすんのか?。
    • 188.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 10:17 ID:m62V8BoN0
    • ▼このコメントにレス
    • ※2
      787の日本製比率は37%、MRJは30%だから787の方が日本製を名乗る資格がある。
      それでも設計をやったところが勝ち。
    • 189.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 10:42 ID:8GQJodYq0
    • ▼このコメントにレス
    • 扇動的なタイトルが好きだな、このブログは
      潰れろ
    • 190.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 11:01 ID:z2rqvOBT0
    • ▼このコメントにレス
    • 既存の部品まで自国で全部作れと?
      というかほぼじゃないぞ
    • 192.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 11:44 ID:x5BS7S4q0
    • ▼このコメントにレス
    • コスト上がっても国産とかの実験機じゃなくて、商用の機体なんだから、載せるエンジンは金額と性能で決めるだろ。欲しいエンジンではまるのがあったら開発しないだろう。他の部品だってそうだ。
      対潜哨戒機のP-1とかは同じクラスの使えるエンジンなかったから日本で開発してるね。
    • 193.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 13:00 ID:HhjUAeFY0
    • ▼このコメントにレス
    • フラップとエルロンとアビオニクスが日本製であってほしかった。
      米製じゃないときっと審査がとおらない。
      エンジンは外国製じゃないと海外に売れない。消耗品とメンテのために。
      国内飛行向けに国内エンジン乗せたやつ作ってくれ。
    • 194.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 14:26 ID:KvWU.u8s0
    • ▼このコメントにレス
    • 三菱は飛ぶかどうかが一番の問題なので、ドアとか備品はとりあえず間に合わせに外国の部品使うって言ってた!
      量産に入ってから日本国産部品を発注しますって言ってたよ!
      エンジンは国産もあるんだけど外国でメンテする場合一番部品が手に入りやすいアメリカ製にしたんだって!
    • 195.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 14:43 ID:USp0YdmR0
    • ▼このコメントにレス
    • エンジンは積み替え可能が前提。
      まさか、そこらを飛んでる飛行機と、南米の高所を飛んでる飛行機のエンジンが一緒だなんて、思ってないよね。
    • 196.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 17:47 ID:SXLfKqVY0
    • ▼このコメントにレス
    • そういえば打ち上げ台と先端のコーンだけがチョン製で他すべて日本を中心とした海外製だったどこぞの半島ロケットは、なぜか国産とか言ってなかったっけ? 某半島の列島民族
    • 197.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 21:21 ID:zTuANCC70
    • ▼このコメントにレス
    • 例えばフラップあたりのパーツは職人技だろ。バラしてもコピーはかなりの技術力がないと出来ないみたいじゃないか。そんなパーツがゴロゴロ着いてる機体だぞ。
      いやー嫉妬の声が心地良い~。
    • 199.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/16 23:33 ID:Y5MDLzu60
    • ▼このコメントにレス
    • ところで、韓国さんは「設計」ができるんですかね?
    • 201.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 07:20 ID:j1zL1ckZ0
    • ▼このコメントにレス
    • なんだよシートもアメリカか
      YS11はシート生地西陣織じゃなかったか?
    • 202.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 09:51 ID:c0OuOO5B0
    • ▼このコメントにレス
    • 国産って日本で組み立てたら国産なのかよ
      韓国産の原料使って日本で調理して国産とか言ってるやと一緒かよ
    • 203.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 12:29 ID:Drgy6.Rr0
    • ▼このコメントにレス
    • 在日コリアンて嫉妬の塊なんだwww

      人呼んでルサンチマンのチョン!


      カッコわりー
    • 204.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 12:51 ID:jNgzNIZl0
    • ▼このコメントにレス
    • いや、日本は既にエンジンも作ってるんだけど…
      海外に整備拠点の無い日本がオールニッポンで飛行機作ったらどこも整備出来ないだろ
      オールジャパンで作ってる機体が既に飛んでんだから作れないんじゃなくて
      オールジャパンで作らないって意味を理解出来ないやつが多すぎる
    • 205.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 13:01 ID:Tt9udRRh0
    • ▼このコメントにレス
    • オールジャパンで作れない意味を理解出来ないやつが多すぎる
    • 206.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 13:10 ID:jNgzNIZl0
    • ▼このコメントにレス
    • P-1とかオールジャパンで作ってんだけど…
      205さんの国みたいに作れないわけじゃないです。
    • 207.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 13:10 ID:Drgy6.Rr0
    • ▼このコメントにレス
    • 海外に売り込むには、エンジンなんかは広く普及してるPWやGE、RR製にするのが最も合理的。

      何処で故障しようと部品入手が簡単で整備しやすく、
      しかも長年にわたって使用されているので、
      信頼性も高い。

      無理に国産エンジンを開発するまでもない。

    • 208.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/17 21:19 ID:8ezsLreO0
    • ▼このコメントにレス
    • イイんだよ、それで。MRJのおかげでボーイング機を値引きで購入できるならば、日本政府の思惑通りだよ。
    • 209.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/18 13:17 ID:r3r1swdR0
    • ▼このコメントにレス
    • アメリカから輸出するなって止められたんだってな韓国のT-50w
      こっちのMRJはどこに売っても文句言われないしw
    • 210.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/19 16:42 ID:BzOrReDT0
    • ▼このコメントにレス
    • エ ン ジ ン で す ら 海 外 製 www 

      なのに、自国製とうたう馬鹿倭人は、
      本当に馬鹿なんだなとw
    • 211.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/20 13:56 ID:JOcmqBMr0
    • ▼このコメントにレス
    • 気にすんな日本じゃ鉄は殆ど取れないから
      原料まで行けばすべて外国製だwww

      要は設計図を誰が書いたのかって話だよ
    • 212.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/20 16:38 ID:.GNJyP8.0
    • ▼このコメントにレス
    • 採算取れそうな部門から新規で立ち上げて
      徐々に国産部品に変えていけばいいのよ

      いきなり全部国産にしようとしても
      採算もとれず技術もなくて製品化出来ず潰れるのは馬鹿でもわかるだろ。
      まずは機体が売れて売り上げが上がってから。
      そこからがスタート。
      最終的に8割くらい国産に出来れば面白いけどね。
    • 213.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/20 16:44 ID:.GNJyP8.0
    • ▼このコメントにレス
    • ※210
      韓国製品の何%に日本製部品が使われてるんだろうね。
      でもmade in KOREAなんでしょ?
      made in JAPANで売り出されても困るからKOREAで良いけどさ。
    • 214.名前: 名無しのAsian
    • :2015/11/20 17:28 ID:jz31Affo0
    • ▼このコメントにレス
    • 海外に輸出しようとしたら、貿易摩擦を避けるためにも全部日本製ってわけにはいかんだろう。

ふぉろぉーみー
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