サムマイウェイ

サムマイウェイロケ地「屋上」の場所どこ?ソウル・釜山の撮影地も紹介!

サムマイウェイ ロケ地 屋上 ソウル 釜山 撮影地
Pocket

今回は大人気ドラマ『サムマイウェイ』のロケ地となった「屋上」、通称ナミルバーの撮影地や、ほとんどドラマの撮影地となった釜山のロケ地をご紹介します!

『サムマイウェイ』のキャスト4人が住む”ナミルヴィラ”の屋上に、4人が集まる素敵な隠れバーはドラマのファンなら一度は行って見たいはず!

もちろんソウルでの撮影地もお伝えしますよ。

釜山での撮影が多かったようですが、ソウルでもドラマを感じれる場所があったので調査してきました。

それではロケ地巡りの旅へ行ってみましょう〜!

ぴよ吉
ぴよ吉
ドラマファンなら一度は訪れてみたいロケ地!どんな場所だろうなぁ〜?

 

サムマイウェイロケ地「屋上」の場所はどこ?

主人公4人が集まる、「屋上」のナミルバーはドラマファンにとって魅力的な場所ですよね。

その「屋上」のナミルバーは実際にあるのでしょうか?

調査してみましたので、見ていきましょう〜!

 

サムマイウェイロケ地「屋上」のナミルバーは釜山にあった!

サムマイウェイロケ地「屋上」のナミルバーはなんと釜山にありました!

虎村(ホチョンマウル)と呼ばれる場所で、過去には虎が出るほど山が深かった場所だと言われている歴史ある場所です。

まず虎村(ホチョンマウル)プラットホームでは実際撮影された場所ではありませんが、ナミルバーを再現した場所があり、カフェやグッズも売られているのでドラマファンのための聖地になっていました。

サムマイウェイ ロケ地 屋上 ソウル 釜山 撮影地出典:https://www.busan.go.kr

サムマイウェイ ロケ地 屋上 ソウル 釜山 撮影地出典:https://www.busan.go.kr

実際にナミルバーの背景に使用された見事な夜景も見れるんです!

そして実際のナミルバーの場所となったところは、虎村(ホチョンマウル)プラットホームから徒歩5分にある、なんと一般のお家の2階部分で屋上は夜9時までなら一般開放されていて写真もOK。

ただし屋上を歩く時などは静かに歩くなど配慮は必要ですね。

ぴよ吉
ぴよ吉
住民の方のご好意で解放されているので静かにするなど、マナーはきちんと守りましょう。

サムマイウェイ ロケ地 屋上 ソウル 釜山 撮影地出典:http://www.kookje.co.kr

ドラマのような飾りは無くなってはいますが、椅子はそのまま残っているようですよ。

 

「屋上」ナミルバーへのアクセス方法

さてそんな韓国ドラマ『サムマイウェイ』を感じることができる、虎村(ホチョンマウル)へのアクセスをお調べしました!

釜山駅からのアクセス
  1. 釜山駅から釜山都市鉄道1号線に乗り西面(ソミョン)駅で降車(約10分)
  2. 西面(ソミョン)駅から駅直通のロッテ百貨店地下1階へ
  3. 噴水を目印に中央モール3番出口へ出る
  4. 目の前のバス停から87番のバスに乗車
  5. ホチョンマルイックというバス停で下車

下車するとすぐ、先ほどの虎村(ホチョンマウル)プラットホームに着きます。

サムマイウェイのロケ地であるため看板が多くあるようで、街全体が観光地になっていて、楽しく街を散策できるのでは??

西面(ソミョン)駅からバスで約10分ほどで到着しますのでアクセスしやすく、とてもいいですね!

 

サムマイウェイのソウル・釜山の撮影地もご紹介!

さてまだまだあります、ロケ地紹介!

釜山だけでなく、ソウルでのロケ地も紹介しちゃいますよ!

それでは行ってみましょう〜。

 

サムマイウェイ|ソウルのロケ地


上記にも書きましたように、サムマイウェイのロケ地は釜山が多かったようですがソウルにもロケ地がありました!

ここでは一部ですが、紹介しますね。

 

新世界百貨店

サムマイウェイ ロケ地 屋上 ソウル 釜山 撮影地出典:https://www.seoulnavi.com

エラがインフォメーション係として勤務していたデパートは、明洞(ミョンドン)駅からも徒歩で行ける新世界百貨店本店です。

ドラマでは店内、そしてエントランスや外でもシーンがありました。

明洞(ミョンドン)に行ったことがある人ならもしかすると誰でも行ったことがあるかもしれませんが、大きな百貨店デパートで日本で言うと三越や伊勢丹のようなデパートです。

 

不思議の国のMISS YOON

こちらはジュマンの甥っ子の誕生日パーティーのシーンで使われた、カフェになります。

ここのカフェは新盆唐線ヤンジェ市民の森駅の1番出口から、徒歩10分の位置にあり写真の雰囲気からわかるように不思議の国のアリスがモチーフになっている可愛らしいカフェなようですね!

【不思議の国のミッシングユン】

住所:ソウル瑞草区良才川路17ギル3 VILLA DE MISSYOON 1F

営業時間

  • 日曜祝日:11:00〜22:00
  • 月火水:11:00〜23:00
  • 木金:11:00〜0:00

 

サムマイウェイ|釜山のロケ地・ハンソン住宅

それでは、釜山のロケ地もあと一つだけ紹介!

お調べしたところまだまだ紹介したいところがあったのですが、今回はあと一つだけ一緒に見ていきましょう。

こちらは主人公たちが住んでいるナミルヴィラの舞台になった、ハンソン住宅です。

アパートの中はソウルで撮影されたそうですが、外でのシーンはこちらで行われたようで実際行かれた方は主人公たちが今にも出てきそうだと感動していましたよ。

西面(ソミョン)駅からのアクセス
  1. 西面駅から釜山交通公社2号線に乗り、チゲゴル駅で降車
  2. チゲゴル駅4番出口を出て広い道まで歩き、広い道に出たら右折
  3. 右折したら坂道が続きまたさらに右へ
  4. 細くて長い坂道と階段を奥まで進む

ハンソン住宅:釜山広域市南区門峴洞山96−69

住所も載せておきますので、地図アプリを頼りに行ってみるといいかもしれません。

観光客が誰かしらいるかもしれないのでわかりやすいかもです。

ぴよ吉
ぴよ吉
ドラマの世界そのままだね〜!行ってみたいな。

 

まとめ

いかがでしたか?

韓国ドラマ『サムマイウェイ』の「屋上」、ナミルバーは実際あるのか、そして釜山からソウルまで撮影地やロケ地をお調べしてお伝えしました!

「屋上」の写真だけでも見ると、本当にサムマイウェイの世界に飛び込んだかのような撮影地とロケ地でしたね。

釜山を中心に撮影が行われたみたいですが、ソウルにもたくさんドラマを感じれるところがあったようです。

現在コロナの影響でなかなか韓国に行けないですが、行けるようになったらぜひ行ってみたいですね!

最後まで見ていただきありがとうございました。