サムマイウェイ

サムマイウェイOST和訳歌詞は?BTOB「わかるようでわからない」曲の意味も考察!

サムマイウェイ OST 和訳 歌詞 BTOB わかるようでわからない 曲 意味 考察
Pocket

2017年に韓国で放送された『サムマイウェイ』は、今をときめくパク・ソジュン主演の現代を生きる若者をリアルに描いた青春ラブストーリー。

印象的なOST曲がたくさん流れているので、和訳歌詞や曲の意味を考察しながらご紹介していきます!

韓国ドラマとOST(OriginalSoundTrack)は切っても切れない関係。

出演俳優や人気アイドルグループメンバーが参加したりと話題がつきません。

『サムマイウェイ』ではBTOBのボーカルラインが「わかるようでわからない」で爽やかな歌声を披露して話題になりましたよね。

ぴよ吉
ぴよ吉
BTOBのソ・ウングァン、イム・ヒョンシク、ユク・ソンジェの3人だよ!

日本でも人気のBTOBなので、和訳歌詞が気になっている方も多いよう。

主人公たちの心情とリンクするような曲の意味を考察しながら「わかるようでわからない」を中心に、深掘っていきたいと思います!

 

『サムマイウェイ』OST|和訳歌詞を一覧でご紹介!

『梨泰院クラス』でトップスターに上り詰めたパク・ソジュンの過去作品とあって、『サムマイウェイ』も再び注目度が上がっていますね!

ドラマのシーンや出演者の心情を彩る印象的なOSTがたくさん流れているので、和訳歌詞と一緒に一覧で紹介していきます。

心弾む曲から切ない曲までバラエティーに富んでいるので聞きごたえ満載ですよ~♪

 

『サムマイウェイ』OSTサントラ全曲一覧!

さっそく、CDに収録されている全曲を一覧でご紹介していきますね。

サムマイウェイOST収録曲
  1. アリバンド/Dumbhead
  2. Kassy/グッドモーニング
  3. スーパーキッド(ホチェク)/サム、マイウェイ(With2morro)
  4. BTOB(ウングァン、ヒョンシク、ソンジェ)/わかるようでわからない
  5. リュ・ジヒョン/また、夜が過ぎてしまった
  6. Dumbhead(INSTRUMENTAL)
  7. グッドモーニング(INSTRUMENTAL)
  8. サムマイウェイ(With 2morro)(INSTRUMENTAL)
  9. わかるようでわからない(INSTRUMENTAL)
  10. また、夜が過ぎてしまった(INSTRUMENTAL)
  11. オム・キヨプ/コドンマン
  12. オム・キヨプ/errorだ、エラー
  13. julie/Lean On Me
  14. ナム・ギヒョン/Speak Out
  15. Lav/ナムイルバーで

歌唱曲5曲とインストゥルメンタル、劇判など全15トラック収録されています。

ぴよ吉
ぴよ吉
CD版には収録されていないけど、ダウンロード限定でチャ・ヨウルの歌う「I miss you」という曲もあるよ
ここ吉
ここ吉
ソン・ハユンとアン・ジェホン演じる親友カップルのテーマだね~

パク・ソジュン演じるドンマンがテコンドー選手でもあるので、ロック調の軽快な曲などもあってバラエティーに富んでる印象。

もちろんラブストーリー王道の切ない曲もあるので、おすすめ曲を和訳歌詞も含めてご紹介していきますね!

 

オススメOSTの和訳歌詞をご紹介!

今回はオススメとして3曲を和訳歌詞と共にご紹介していこうと思います。

BTOBが歌う「わかるようでわからない」は後ほど深掘りしていきますので、それ以外で3曲を選んでみました。

 

アリバンド|Dumbhead

ッカジッコ モタミョン オッテ
까짓거 못하면 어때
それしきのことでなければどうなの

ナムポダ チョジミョン オッテ
남보다 쳐지면 어때
人より劣ってたらどうなの

セサンエ キジュニ ムォンデ
세상의 기준이 뭔데
この世の基準が何だって言うの

Coming Coming Coming
Coming Coming Coming
dumbhead!!

出典元https://annyokara.com/blog-entry-10360.html

アリバンドは2010年にデビューした4人組のガールズバンドで、『サムマイウェイ』のOSTに参加したことで知名度を上げたんです!

ドラマを盛り上げる、ロック調でアップテンポな1曲ですよね。

若者の世の中への不満をストレートに表現した歌詞が、ドンマンやエラの生き方にリンクしています。

ちなみに英語の「dumbhead」は「ばか者!愚か者!」という俗語。

自分も含めて、世の中に喝を入れているような雰囲気がカッコイイなと感じました!

 

Kassy|グッドモーニング

Good Morning

ニガ イットン チャリガ
니가 있던 자리가
あなたがいた席が

ホジョンヘ
허전해
何となく寂しくて

タジョンヘットン ックメ
다정했던 꿈에
優しかった夢に

I’m so lonely

出典元:https://annyokara.com/blog-entry-10395.html

2015年にソロデビューしたKassyが初めてOSTを担当した曲。

バラード楽曲を得意としているというだけあって、切なくて優しい歌声が耳に残りますね。

朝目覚めてふと別れた恋人を思い出し「おはよう」と挨拶をしてしまう、恋しさや寂しさを表現した1曲。

エラのドンマンへの密かな恋心を表現している楽曲です。

 

スーパーキッド(ホチェク)|サム、マイウェイ(With2morro)

ナヌン ハンダミョン ヘ (ヘ)
나는 한다면 해 (해)
僕はすると言ったらして

コハンダミョン コ(コ)
고한다면 고 (고)
告げたら

アプロマン タルリョガヌン プルドジョ
앞으로만 달려가는 불도저
前だけ走って行くブルドーザー

インセンイラン マイウェイジ
인생이란 마이웨이지
人生とはマイウェイさ

ネットゥッテロ サラガミョン トェ
내뜻대로 살아가면 돼
自分の思うままに生きて行けばいい

出典元:https://annyokara.com/blog-entry-10429.html

3人組ロックバンドであるスーパー・キッド。

とにかくテンポがよくノリノリ、ホチェクの声も不思議な中毒性があるのでドラマでこの曲が流れてくるとすごく楽しい気分になりました!

ドンマンの笑顔と共に、前を向いて突っ走れそうな気分です。

 

『サムマイウェイ』OST|BTOB「わかるようでわからない」曲の意味を深掘り考察!

『サムマイウェイ』OSTの中でもとりわけ印象的な曲がBTOBボーカルラインが歌う「わかるようでわからない」。

3人の歌う甘酸っぱくも爽やかな声が流れてくると、2人の恋の行方が気になりました。

ぴよ吉
ぴよ吉
ドンマンとエラが本当にジレキュンで悶絶だよね!

ドラマのシーンと合わせて和訳歌詞を考察しながら深掘っていきたいと思います!

 

BTOB「わかるようでわからない」和訳歌詞をご紹介!

BTOBの3人が歌う爽やかな歌声をまずは聞いていただきたいと思います!

アルドゥッマルドゥテ
알듯말듯해
分かりそうで分からない

All I wanna do All I wanna do

ホンジャ チャクカカン ゴニ
혼자 착각한 거니
一人で勘違いしたのか?

ムォ チュルドゥッ マルドゥッ
뭐 줄듯 말듯
何 減りそうな減らなさそうな

ニ マムル
니 맘을
君の気持ちを

出典元:https://annyokara.com/blog-entry-10475.html

3人のハーモニーは、切なさと明るさが共存していてドンマンのキャラクターにかぶりませんか。

歌詞の途中に「アイスクリムチョロム シャルルルルル~♪」というフレーズがあるんです(笑)。

「アイスクリームのように君は僕の心を溶かしたくせに、それでも曖昧な君の態度」というニュアンス。

「シャルルルルル~」は韓国のオノマトペ表現で日本語訳だと「トロ~っと」という意味みたいなんです。

韓国のオノマトペっていつも面白いな~と個人的にはツボでした。

では、もう少し和訳歌詞をドラマの流れとともに深掘っていきたいと思います!

 

曲の意味を考察・ドラマにはまりすぎ!

タイトルは日本語訳で「わかるようでわらない」となっています。

英語では「Ambiguous」の題名がついていて、曖昧な状態という意味らしいですね。

『サムマイウェイ』はドンマンとエラの、幼馴染だからこそ相手に対する自分の恋心に気付かない歯がゆさが視聴者を引き付けていました。

ぴよ吉
ぴよ吉
1話からお互いすでに好きなのが視聴者にはバレバレ!という口コミがたくさんあったよ~

そんな2人のお互いを思う気持ちを、ドンマン側から表現した曲が「わかるようでわからない」なんです。

2人が自分の恋心に気づくまでを描いた前半戦。

いくつか印象的なエピソードがありますが、ドキドキしたり嫉妬のような感情が湧き上がったり、相手のために心の底から腹を立てたり。

クルクル変わる心情を自分でもどう扱ったらいいか分からないドンマンの様子が本当に可愛かったですよね!

ぴよ吉
ぴよ吉
エラに言い寄るムビンが現れた時のドンマンの慌てっぷりはみどころ!

ドンマン演じるパク・ソジュンは、コメディタッチな演技をさせるとピカイチだと筆者は思っています。(←個人的私見)

エラが誰よりも大好きで大切な存在だと気付くまでの2人のやりとりが、このドラマの大きな醍醐味のひとつ。

その心境が「わかるようでわからない」の歌詞にすべてつまっているんですね。

わかるようでわからないのはドンマン自身とエラ2人の、どちらの気持ちにもかかっているのが切ない!

自分がエラを好きなのだと気づいた時、どこか晴れやかな気持ちのドンマンの笑顔が3人の爽やかな歌声に表されているような気がします。

>>サムマイウェイDVD発売日と中古の注意点を解説!

 

まとめ

いかがでしたか。

『サムマイウェイ』のOST曲を、BTOBの「わかるようでわからない」を中心に和訳歌詞の意味や考察とともにご紹介してきました。

どの曲もドラマとマッチしていて耳に残るキャッチーな曲が多かったですね。

韓国ドラマのOSTは本当に聞きごたえがあって、1つドラマを見終わると余韻に浸りながらエンドレスリピートで流してしまう筆者です(笑)。

『サムマイウェイ』のメインテーマ曲のひとつ、BTOBの「わかるようでわからない」は特に印象的な楽曲でした。

韓国語を紐解いて和訳歌詞の意味を考察すると、一層ドラマへの理解が深まって楽しみが倍増ですね!

まだまだ話題の『サムマイウェイ』、OSTと共に楽しんでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。