チャングンソク

チャングンソクが兵役逃れで社会服務要員に?服役期間中のエピソードも紹介!

チャングンソク 兵役逃れ 社会服務要員 服役期間 エピソード
Pocket

日本でも大人気の韓国人俳優チャングンソクですが、兵役が決まったときは世間をザワつかせましたよね。

軍隊ではなく社会服務要員になったことや、服役期間が短縮適用されての入隊になったことで、兵役逃れではないかと韓国では騒がれることに・・。

しかし実際のところ、本当に兵役逃れだったのでしょうか?

どうして社会服務要員になったのか、その経緯を調査しました。

またチャングンソクの温かい服役期間エピソードもご紹介♪

チャングンソクの魅力が詰まったエピソードを知ったら、もっとチャングンソクのことが好きになること間違いなし!

 

チャングンソクが兵役逃れで社会服務要員に?

チャングンソクの入隊が発表され、社会服務要員であることが明らかに。

それって兵役逃れでは?なんて騒がれましたよね。

そこで、一体どんな理由があったのか調査しました!

ぴよ吉
ぴよ吉
噂は本当なのか・・

 

チャングンソクの入隊日は2018年7月16日!

チャングンソクの入隊が発表されたのは2018年7月6日。

そして、その10日後である7月16日には入隊という急な展開に驚いたファンも多いはず。

人気絶頂での入隊ということで、韓国メディアはもちろん日本でも大きく入隊が報道されましたよね!

その後チャングンソクは、社会服務要員としてソウル消防災難本部に所属。

服役期間は、2020年5月29日までの約1年10か月でした。

社会服務要員とは、軍以外の公的機関に配属される人のこと。

軍隊の代わりに約2年間代替勤務として命じられます。

【対象者】

  • 現役と言われる陸軍や空軍などの兵士としての服務が不可能な場合
  • 家族に戦没者がいるなど理由がある者

まず配属前の4週間基礎軍事訓練には参加せず、代替として4泊5日の社会服務基本素養教育を受けて、そのあと所属のソウル消防災難本部で公務に就きました。

自宅から車を運転して朝9時に出勤、退勤は6時というサラリーマンのような生活を経験。

仕事内容は、エクセルで数字を入力したり、掃除や荷物運びといった雑用だったそうですよ。

5歳から芸能界で活動しているチャングンソクは、芸能界の仕事と全然違う一般人の生活を経験して、学ぶことがとっても多かったとか。

最初は芸能人扱いされていたチャングンソクですが、徐々に軍人チャングンソクとして周囲が接してくれるようになったそうです。

そして色々な人の話を聞いているうちに、誰もが各々の世界の主人公だということや、隣の人の心を理解することの重要性を学ぶことが出来たとのこと。

とにかく、チャングンソクにとって貴重な時間になったことは間違いなさそう!

ぴよ吉
ぴよ吉
グンちゃんが色々学べたなら待った甲斐もあるってもんよ♪

 

社会服務要員になったのは病気が原因?

芸能人が入隊するときに、結構話題になるのが兵役逃れ。

「兵役=韓国成人男子に課せられた国民の義務」という韓国では、芸能人の兵役には敏感で厳しい目が向けられることも・・。

チャングンソクも入隊が遅れていたことや、軍隊ではなく社会服務要員になった事で、その標的になっていました。

しかし社会服務要員になった理由は、病気が原因だったんです!

2011年から気分の波が出てしまう双極性障害を患い、再発を繰り返していたそうですよ。

事前の兵務庁の身体検査でも双極性障害などを考慮した結果、かろうじて現役服務が可能という兵役判定がでたことで、社会服務要員となりました。

20代の時はみんなが心配するからと病名を公に公表したことはなかったそうですが、兵役を機に公表。

芸能界は不規則な生活だし、プレッシャーなどもあったのかと思うと胸が痛みます・・。

そんなファンの心配をよそに、中にはこんな厳しい声も・・。

  • 芸能人は軍隊に行く時期になるとどこかしら痛くなる。
  • 芸能界の仕事は出来て、軍の仕事は出来ない病気なのか?

しかしチャングンソク本人はというと、兵役逃れと騒がれていたことに対して、あまり気にしていなかった様子。

うそではないから仕方ないし、それも人生だと理解したそうです。

また公務で色んな人と携わったことで気持ちにも変化が!

生活習慣が変わって気持ちの余裕が出てきたことで、考え方が元気になりネガティブがポジティブになったとか♪

ぴよ吉
ぴよ吉
今後は更に成長を遂げたチャングンソクが見れそう!

 

チャングンソク服役中のエピソードも紹介!

韓国の芸能人が入隊すると、ファンが聞きたくないような悪い噂が耳に入ってくることも・・。

チャングンソクが服役中どう過ごしていたのか、気になりますよね?

そこで、チャングンソクの服役中エピソードをご紹介しちゃいます!

やっぱりチャングンソクって素敵だわ~と再確認してください(笑)♪

 

チャングンソクは服役中の態度は真面目!善行寄付も?

チャングンソクは芸能活動中だけでなく、服役期間にもファンを驚かせました!

なんと、2018年冬に服役中にも関わらずチョッパン村(低所得者が暮らす地帯)の住民たちに、練炭1万3000個を贈ったのです。

韓国はとても冬が寒い国なので、暖房燃料となる練炭が多く必要とされます。

ぴよ吉
ぴよ吉
服役中でも気遣いを忘れずに、寒さをしのぐのに重要な練炭を贈るなんてさすが♪

でもそれだけではないんです!

2019年4月には韓国の江原道(カンウォンド)地域で発生した山火事の復旧のために1億ウォン(日本円で約1000万円)を寄付しました。

2018年の平昌オリンピック・パラリンピックや江原道の広報大使を務めており、服役中のチャングンソクにとっても、きっと思い入れのある地域!

思いのこもった寄付に心が温まりますよね〜。

韓国では服役中、芸能人の愚行をよく耳にしますが、チャングンソクに関してはそんな心配はなさそう!

真面目に服役期間を過ごしていたんですね!

 

除隊の日はインスタライブでファンと交流!

チャングンソクの突然の入隊から約1年10か月。

2020年5月29日、ファンが待ちに待った除隊の日がやってきました。

しかし世界はコロナ感染が猛威を振るっている時期。

ソウル消防災難本部に待ち構えたカメラを前に、あいさつして手を振るチャングンソクの口元にもマスクがしてありました。

ぴよ吉
ぴよ吉
ファンもコロナの影響で会いに行くことは出来ず、SNSでお出迎え♪

チャングンソクに向けたハッシュタグが日本だけでなく、世界のトレンド上位にくるほどの盛り上がりっぷり。

それを知ってか、忙しいであろう除隊日の退勤中車内でチャングンソク本人がインスタライブをしてくれたんです♪

その内容はというと、待ってくれていたファンへの感謝と、車のエアコンが暑いという可愛らしい話など。

初のインスタライブで、接続を切るやり方に戸惑ってる姿も可愛かったですよね(笑)♪

あっという間でしたが、ファンへの愛情を忘れていなかったチャングンソクにウルっと来た人も多いのでは?

ぴよ吉
ぴよ吉
グンちゃん、おかえりなさい♪

>>チャングンソクのファンクラブ会員数は?入会特典も調査!

 

まとめ

チャングンソクはなかなか入隊せず、兵役逃れがずっと噂されていました。

また服役期間の短縮と入隊時期が重なったことや、社会服務要員になったことで余計に兵役逃れ説が強くなってしまったのかも?

しかし実は病気が理由で社会服務要員になっていたんです。

むしろこれまで公表せず、よく頑張ってました・・。

またチャングンソクの心温まる服役期間のエピソードもご紹介♪

寄付や除隊日のインスタライブのエピソードを知ったら、人柄の良さに感動しましたよね!

服役期間はあまりいい噂を聞かない芸能界で、真面目に過ごしたチャングンソクは逆に株が上がったのでは?

今後も大人気のチャングンソクから目が離せません♪