チャングンソク

チャングンソクが日本語上手いのは頭いいから?語学や学歴・大学がすごい?

チャングンソク 日本語上手い 頭いい 語学 学歴 大学
Pocket

チャングンソクさんが、高学歴で韓国でも有数の名門大学を卒業しているのは有名な話ですよね。

日本での活動をとても大切にしてくれているチャングンソクさんは、日本語上手い!と称賛されるほどの語学力を持っています。

通訳者がつかなくてもいいくらい、日本語でスムーズにコミュニケーションが取れる実力者でもあります。

芸能活動をしながら名門大学を卒業し、語学力もあるなんて本当に頭いいんですね。

ぴよ吉
ぴよ吉
なんだかかっこいいなあ。

学歴以外にも、チャングンソクさんが、頭いいと言われる理由があるのではないでしょうか?

今回は、頭の良さや堪能な語学など頭脳明晰なチャングンソクさんについて調べてみました。

もちろん、日本語上手いと言われるようになるまで上達した背景も探ってみましたよ。

 

チャングンソクが日本語上手いのは頭いいから?

海外で活躍する韓国の芸能人は、高学歴の人が多いとも言われています。

チャングンソクさんも、名門大学を卒業したから日本語が堪能なのでしょうか?

頭の良さについて調べてみました。

 

頭いいと噂のチャングンソク!

日本で本格的に活動を始めたのは2011年。

翌2012年に、ダウンタウンが司会をしていた音楽番組に出演したチャングンソクさん。

背後に通訳者がいましたが、通訳を介さず出演者と日本語で会話をしていて、すでに通訳なしで十分コミュニケーションがとれるレベルでした。

日本に留学したのは2009年頃でたったの4カ月だったそうですよ。

しかもその頃は、ドラマ出演のオファーが絶えないほど多忙な時期。

少しの合間をぬっての留学でした。

ぴよ吉
ぴよ吉
4カ月でこんなに上達する?

その5年後、今度はバラエティ番組でダウンタウンと共演した時には通訳者の姿はありません。

「日本の芸能人と付き合いたい?」と聞かれたチャングンソクさんは「誰でもいいから付き合いたい!」と即答。

隣にいた峯岸みなみさんが「誰でもいいの?」と聞くと、少し伏し目がちに間をおいて「お前じゃねえよ!」と発言し番組は大盛り上がり。

韓国の男性は女性に対して強い口調でけなしたりしないですもんね。

その後何度か同じようなやり取りをした後、気遣うように彼女を見ながら「ごめんね。」と誤っていました。

やっぱり、チャングンソクさんは優しいですね。

他にも「彼女(峯岸みなみさん)のこと知ってる?」と聞かれた時に「知らないです。」と言った後、彼女の過去の恥ずかしいエピソードを言いかけて彼女に止められる場面もありました。

番組収録前に、入念に準備をするプロ根性とチャングンソクさんの頭の回転の良さがうかがえますね。

人を笑わせるのは、センスとタイミングそしてその場の雰囲気などいろんな要素を判断して適切な言葉を選んで言わないといけないというとても高度なトークです。

しかも、韓国人の彼が日本人を大爆笑させるのはかなり難しいことなのではないでしょうか。

それをさらっとこなしてしまうなんて、さすがアジアのプリンス!

 

チャングンソクの日本語習得秘話を紹介!

中学校を卒業後、半年ほどニュージーランドに留学した時日本人と友達になり日本語も習得したようです。

チャングンソクさんは、英語より日本語の方が上達したと話していました。

この友達からプレゼントされたのがSMAPのCD!

歌詞を訳したり一緒に歌ったりしているうちに、日本の文化や風習にも興味を持ち始め、日本について勉強をしていたそうですよ。

気になったらとことんやらないと気が済まないタイプなんですね^^

日本に留学する前からかなり日本語が話せていたのかもしれません。

ぴよ吉
ぴよ吉
陰で努力をする人なんだね。

2011年日本に興味を持つきっかけとなった憧れのSMAPと初共演を果たしています。

夢がかなってうれしいと、とても喜んでいたんですって。

当時SMAPといえば、草彅剛さんが韓国語を勉強中でチャングンソクさんの日本語力を絶賛していたそうです。

 

チャングンソクの語学や学歴・大学がすごい?

チャングンソクさんが話せるのは日本語だけじゃなかった!!

まだまだ彼の秀才エピソードが出てきますよ。

 

日本語以外の語学力は?

英語ももちろん堪能で、2009年公開の映画『梨泰院殺人事件』では2人いる容疑者のうちの1人で韓国系アメリカ人の役を熱演。

迫力ある演技と共に流ちょうな英語にも注目が集まりました。

2011年の釜山国際映画祭では、トークイベントに参加。

若手ハリウッド俳優と英語で映画談議に花を咲かせたとか。

ぴよ吉
ぴよ吉
英語力もハイレベルなんだね。

2013年に行われた、チャットでチャングンソクさんと交流できるイベントでは日本語・韓国語・中国語と色々な言葉で届くファンからのチャットに次々と質問に答えたり、要望に応じたりしていました。

また、中国で行われるライブでは中国語でファンと交流しています。

ここまできたら、できないことを探す方が難しいかもしれませんね。

 

チャングンソクの母校・漢陽大学ってどんな大学?

日本では、センター試験を受けて各大学の試験を受けて合否が決まりますが、韓国では、修能(スヌン)と呼ばれる大学修学能力試験の点数だけで入学できる大学が決まります。

まさに、一発勝負ですね。

漢陽大学は、上から7番目のレベル1等級後半。

元は、工科大学として設立されたので男子生徒が多く、大学の雰囲気は多少華やかさには欠けるようです。

この大学は地下鉄の駅と繋がっていて、韓国の大学の中でもとても珍しいんですって。

雨の日や寒い日に嬉しいですね。

チャングンソクさんは、芸能活動と並行して学問にはげみ8年かかりましたが優秀な成績で卒業しています。

>>チャングンソクが兵役逃れ?服役期間中のエピソードを紹介!

 

まとめ

チャングンソクさんが日本語上手いのは、ただ単に頭いいだけではなく努力の賜物なんですね。

どんなことでも一生懸命取り組むの人なのでしょう。

日本の番組に出演した時に見せる頭の回転の良さ、今何をすべきか、言うべきかを的確に判断できる点も頭いいチャングンソクさんならではの技ですね。

忙しい中でも事前準備をしていたり、共演者への気遣いをみせたりと、どんな仕事も大切にしているのが伝わってきました。

チャングンソクさんが日本語上手いのは、留学前から日本に関心を持っていて日本について勉強していたからかもしれませんね。

語学は、日本語の他に英語や中国語でもコミュニケーションが取れるようです。

ドラマの撮影、日本や中国でのライブなどとても忙しい生活をしているのに学歴も超一流でした。

名門漢陽大学を優秀な成績で卒業しています。

勉強時間が限られる中でも成績がよかったのは、やっぱり頭の良さですよね。

顔よし、性格よし、演技は超一流、歌も上手、語学も堪能、学歴も言うことなし、忙しくても大学の勉強にも手を抜かない、共演者への配慮もできる・・。

ぴよ吉
ぴよ吉
まさにプリンス!!

だから世界中でファン(うなぎちゃん)たちを魅了し続けるんですね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。