パクソジュン

パクソジュン名前「ソジュナ」の意味は?漢字表記や韓国での愛称・別名も紹介!

パクソジュン 名前 ソジュナ 意味 漢字表記 韓国 愛称 別名
Pocket

韓国の若手俳優でトップと言ってもいいほどの人気と実力を兼ね備えたパクソジュン。

日本でもファンは多く、公式ファンクラブができるほどなんですよ。

そんな人気者の彼がソジュンではなく「ソジュナ」と呼ばれているのをご存知ですか?

どんな意味があるのか気になりますよね。

そこで、今回はパクソジュンの名前「ソジュナ」の意味を調べてみました。

また、名前の漢字表記や韓国での愛称や別名についても、まとめていきます。

なかなか馴染みのないハングル文字ですが、漢字表記、愛称や別名など、分かりやすいところから知っていきましょう!

 

パクソジュンの名前「ソジュナ」の意味は?

パクソジュンの呼び名「ソジュナ」には、日本語で誰かを呼ぶ時と同じような意味があります。

名前のソジュンではなく「ソジュナ」と呼ばれているのは、韓国語のハングルならではのルールや文化があるからなんですよ。

なかなか馴染みがなく、覚えにくいハングル文字ですが、詳しくご説明しますね。

早速どうぞ!

 

パクソジュンを「ソジュナ」と呼ぶ意味は?

ソジュナは「ソジュン君」という感じの意味です。

立場が同じくらいか相手が目下の場合で、タメ口を使ってもいい相手に呼びかける時に使う言い方!

かしこまった感じではなく、親しみや愛を込めて、そう呼ばれているんですね。

ぴよ吉
ぴよ吉
パクソジュン以外の韓国の芸能人も、同じような感じで呼ばれているよ〜

 

ソジュンなのにソジュナと呼ばれる理由を解説!

韓国語で人の名前を呼ぶ時は、日本語のように呼び捨てにすることはほとんどありません。

名前の後に、아(ア、ヤ)や씨(シ)などの言葉をつけて、「〇〇君」「〇〇ちゃん」「〇〇さん」と呼びます。

どの言葉を付けるかは、名前のつづりや上下関係などによって様々。

例えば、相手が自分よりもかなり目上の方の場合は、日本のように苗字だけで呼ばず、フルネームに씨(シ)をつけて呼ぶのが基本です。

これには、同じ名字の人が多いという理由もあるんだとか。

ぴよ吉
ぴよ吉
初心者の方には難しいよね〜
ばけ吉
ばけ吉
呼び方を間違えると失礼になることもあるから注意して!

ソジュンの名前は、ハングル表記で「서준」と書きます。

아(ア、ヤ)をつけて「서준아」になると、名前の最後の文字の준についているパッチムのㄴと아が連音化して나(ナ)の発音に。

つまり、SeoJun+aでSeoJuna(ソジュナ)

同じような例を挙げると、東方神起のチャンミンも「チャンミナ」、SHINeeのテミンも「テミナ」と呼ばれていますよね。

 

パクソジュンの漢字表記や韓国での愛称・別名も紹介!

パクソジュンの名前について、いろいろと調べていきましょう。

漢字ではどのように表記するのでしょうか?

また、人気者の彼が韓国でどのように呼ばれているのかも気になります。

愛称や別名など、「パクソジュンといえば〇〇」をいくつかご紹介!

早速どうぞ!

 

パクソジュンの漢字表記は?

パクソジュンの漢字表記は「朴叙俊」です。

基本的に、ハングル1文字は漢字1文字に置き換えることができるので、朴が박(パク)、叙俊が서순(ソジュン)に。

普段見慣れないハングル文字が苦手で覚えにくいなと感じる方は、漢字を先に覚えるのもいいですよね。

 

韓国でのパクソジュンの愛称や別名も紹介!

パクソジュンの韓国での愛称や別名をいくつかご紹介します。

国民の男友達(ナムサチン)

2017年に韓国で放送されたドラマ『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』で、キムジウォン演じるエラの幼馴染ドンマンを好演したことがきっかけ。

『梨泰院クラス』でも、不条理な世の中に立ち向かっていく中卒の前科者パクセロイを演じ、男気あふれる演技が好評で、男性視聴者からも熱い支持を集めるようになりました。

バンタンのテテ、チェウシク、パクヒョンシク、Peakboy、パクソジュンなど、プライベートでも交友関係が広いことも、そう呼ばれる理由です。

ラブコメの神

パクソジュンといえば、やっぱりラブコメ!

『彼女はキレイだった』『キム秘書はいったい、なぜ?』など、ドキドキワクワク胸キュンで、クスッと笑えて幸せな気持ちになる作品がいっぱいです。

主演でも脇役でもどんなキャラクターでもこなせるパクソジュンの演技力も十分に堪能できますよ。

ぴよ吉
ぴよ吉
「ラブコメの神」って呼ばれてるのも納得だよね〜

キス職人

2014年、パクソジュンが初の主演をつとめたドラマ『魔女の恋愛』。

とにかくキスーンが多く、このドラマをきっかけにキス職人と言われはじめました。

彼のキスシーンはとても美しくて思わず見とれてしまうほど!

ぴよ吉
ぴよ吉
一体どれだけのファンがキュン死にしたことか・・・

メガヒット保証俳優

パクソジュンの出演するドラマは、どれも高視聴率を記録しています。

最高視聴率は次の通り。

  • 『サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜』13.8%
  • 『彼女はキレイだった』19.8%
  • 『梨泰院クラス』16.5%
  • 『花郎(ファラン)』13.1%

彼の演技力はもちろん、好感度も高いので、ドラマのヒットも間違いなし!という感じなんでしょうね。

>>パクソジュン授賞式の字幕付き映像は?涙の意味を考察!

 

まとめ

パクソジュンのソジュナという名前は「ソジュン君」という意味があります。

日本語で誰かを呼ぶ時にかける言葉と同じ意味ですね。

名前のソジュンではなく、ソジュナという呼び方になるのは、ハングル文字のパッチムの影響。

漢字表記は「朴叙俊」となります。

ハングル文字が難しいと感じる方は、漢字表記から覚えてみるのもオススメですよ。

韓国では「国民の男友達(ナムサチン)」「ラブコメの神」「メガヒット保証俳優」という愛称や別名も。

そんな愛称や別名があるなんて、彼が人気者だという証拠ですよね。

高い演技力と人気で、韓国だけでなくグローバルな活躍が期待されるパクソジュン、これからも応援していきましょう!