陳情令

陳情令のロケ地横店影視城の場所どこ?雲深不知処シーンの百杖潭も紹介!

陳情令 ロケ地 横店影視城 場所 どこ 雲深不知処 百杖潭
Pocket

陳情令は2019年にウェブドラマ史上最大にヒットしたファンタジー史劇ドラマ。

ドラマの中の壮麗な王宮や、自然豊かな山や川などの風景が美しいのでロケ地の場所はどこなんだろう?と気になりませんでしたか?

視聴者さんの中にも陳情令のロケ地の場所がどこか調べたり、実際に横店影視城や雲深不知処の本拠地として使われた百杖潭に行ってみた方がいるみたいですよ。

それだけ魅力的な場所であることは間違いありませんね。

今回は世界最大の映画撮影所としても有名な横店影視城、雲深不知処のロケ地として使われた百杖潭の場所を調査して見ました!

ぴよ吉
ぴよ吉
どんなところなんだろう!
ひた吉
ひた吉
わくわくするねっ

 

陳情令のロケ地・横店影視城の場所はどこ?

横店影視城(おうてんえいしじょう)はチャイナウッドと呼ばれる世界最大の映画スタジオです。

元々は広大な農地だったそうで、この土地の中に13か所の撮影所があるそうですよ。

ぴよ吉
ぴよ吉
総面積330ヘクタールの巨大な広さなんだよ~
ここ吉
ここ吉
観光地としても有名なんだってね!

是非中国に旅行した際には行ってみたいですがさて、場所はどこにあるのでしょうか?

 

ロケ地・横店影視城の場所は中国の浙江省東陽市

横店影視城の場所は中国の浙江省東陽市にあります。

毎日何かしらの撮影が行われているそうで、最近ですと「キングダム」の撮影で使われたことで有名なんですよ。

その他にかつて大ヒットを記録した「始皇帝暗殺」や「英雄/HERO」、またディズニー映画の「ムーラン」もこちらで撮影されました。

海外からのクルーが撮影で来ることもよくあるそうなので、運が良ければ新作の撮影を見られちゃうかもしれませんね!

観光地としても有名で、お土産コーナーやアトラクション、衣装を着て写真撮影も可能なので1日いても飽きなさそうです。

現在、横店影視城はテーマパークとして構成されており、広州街・香港街・泰王宮・太子廟・明清宮苑・清明上河図などのアトラクションがあります。

色々な街が楽しめて面白そうですよね。

ドラマのヒットに合わせて日本からツアーが組まれることもよくあるので、ツアーで行った方がファン同士の交流もできておすすめかもしれません!

ぴよ吉
ぴよ吉
外国人向けにホテルもあるんだって!

 

横店影視城への行き方は?

行き方は色々ありますが一番簡単なルートをご紹介しますね。

日本から出発する場合まずは飛行機で上海へ(約2時間半~3時間)。

浦東空港から高速鉄鉄道で杭州東駅まで行き、バスに乗り換えて「横転客運中心」まで約2時間です。

  • 住所:浙江省東陽市横店影視城
  • 営業時間:8:00~17:00
  • 休業日:年中無休
  • 日本語:不可

上海から少し時間はかかりますが、中国映画やドラマが好きな人にはとっても楽しめる場所であることは間違いないでしょう。

ぴよ吉
ぴよ吉
ジャンやイーボーと同じ場所に立っていると思うとわくわくするねっ

 

陳情令で「雲深不知処」の舞台になったロケ地・百杖潭の場所も紹介!

陳情令 ロケ地 横店影視城 場所 どこ 雲深不知処 百杖潭出典元:https://itw01.com/U3AAXEP.html

雲深不知処(うんしんふちしょ)とは、五代名家の1つ、姑蘇藍氏の本拠地であり山奥の雲が深い場所。

ドラマの中でも煙が立ち込めていてとても神秘的な場所として描かれていますよね。

百杖潭の場所についてもう少し詳しくみてみましょう!

ぴよ吉
ぴよ吉
水も空気もおいしそうだね!

 

百杖潭は人気の避暑地!

今年(2021年)、中国の国営テレビ・中央電視台ドラマチャンネルの微博(ウェイボー)で「ドラマに登場するおすすめ避暑地」のタイトルと題して今年の夏休みのおすすめの場所として紹介されました。

ドラマの中ではジャンとイーボーが川遊びをしたり魚を捕っている場面が撮影されたんですよね。

陳情令 ロケ地 横店影視城 場所 どこ 雲深不知処 百杖潭出典元:https://blog.goo.ne.jp/marin0609/

中国では国家観光局が観光地のランク付けをするのですが、百杖潭は国家AAAA(4A)に指定されています!

ファンの方の情報によると、現在も陳情令のパネルや写真が展示されているみたいですね。

陳情令 ロケ地 横店影視城 場所 どこ 雲深不知処 百杖潭出典元:https://tc.trip.com/travel-guide/pan-an/

これはファンなら絶対に行きたい場所で間違いないと思います!

夏や秋は気温が10℃台で過ごしやすいので、多くの地元の方が避暑地としてこの土地を訪れるそうです。

広大な自然の中に川や岩、山が連なっているので散策をしたり、ハイキングも楽しめそう!

麓には食堂や宿泊施設もあるので、安心ですね。

こぼれ話ですが、自然の映像が美しいのでファンの方が地元の山や川で似たような場所を探し、コスプレをして写真を撮るのもちょっとした流行なんですよ。

なかなか中国まで簡単に遊びに行けないので、まずは身近なところで楽しむのもいいですよね。

ぴよ吉
ぴよ吉
夏休みにぴったりの場所と言うのには納得だな!
ぽめ吉
ぽめ吉
今すぐにでも行きたいなぁ

 

雲深不知処の舞台「百杖潭」への行き方!

陳情令 ロケ地 横店影視城 場所 どこ 雲深不知処 百杖潭出典元:https://www.acfun.cn/a/ac10764104?from=video

百杖潭は山奥にある為、高速道路に乗って車での移動になります。

調べたところ現在日本から百杖潭へのツアーは催行していないので観光客にはハードルが少し高そうですね・・・。

中国にお友達がいる方は車で連れて行ってもらうのがいいかもしれません!

地図を見るとわかりますが、周りに何もありませんね(笑)

  • 時間:7:00~17:00
  • 住所:浙江省金华市磐安县仁川镇石下村往南
  • チケット料金:大人50元・子供/学生25元
  • 駐車場:あり

もしくは地元の観光ツアーに参加する手もありますが、中国語が必須になってきます。

ドラマのファンじゃなくても、神聖な場所なので気持ちがリフレッシュできそうですね!

ぴよ吉
ぴよ吉
なかなか行けない場所だからこそますます魅力的に見えるね!
ここ吉
ここ吉
百杖潭はパワースポットとしても有名なんだよ~

 

まとめ

陳情令のロケ地である横店影視城と雲深不知処の舞台・百杖潭の場所はどこにあるのかをお届けしてきました。

今は自由に海外旅行が難しいですが、行けるようになったら是非ロケ地を訪れてみたいですね。

私は今回ロケ地の場所がどこなのかを調査をしてみて、横店影視城も雲深不知処の本拠地である百杖潭もとっても興味を持ちました。

ぴよ吉
ぴよ吉
横店影視城は1日じゃ足りないよね

ご紹介した場所は2か所ですが、中国に行ったら陳情令のロケ地巡りとしてあちこち行ってみるのも楽しそうですね。

陳情令のロケ地に興味をもってくださった皆様の参考になれば幸いです!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!