陳情令

陳情令1話あらすじネタバレ!魏無羨は莫玄羽として藍忘機と再会する!

陳情令 1話 あらすじ ネタバレ 莫玄羽 魏無羨
Pocket

2019年に中国で大ヒットとなり、海外でも高い評価を得たweb配信ドラマ『陳情令』ですが皆さんは既に視聴しましたか?

今回は、『陳情令』1話あらすじネタバレ、そして莫玄羽と魏無羨の関係について詳しく調査していきたいと思います!

また、後半では実際に視聴した方々の感想をご紹介しますので、最後までご覧いただければと思います。

1話からとんでもなく引きこまれてしまう内容になっていて、あらすじやネタバレを見ているだけでドキドキしてしまうかもしれませんよ。

そして、莫玄羽や魏無羨をはじめとする大ブレイクしたキャストにも注目です!

それでは一緒に見て行きましょう。

 

『陳情令』1話あらすじネタバレ!魏無羨は実は莫玄羽で16年ぶりに藍忘機と再会する!

「魔道祖師」という小説が原作で、ジャンルは中華時代劇ファンタジーロマンスになる本作ですが、世界中にファンがいるほどの大人気ドラマです。

なんと言っても、アイドルの肖戦(シャオ・ジャン)と元アイドル出身の王一博(ワン・イーボ)が主演なので華があります!

しかし、聞きなれない単語や、名前の読み方に馴染みがない方にとっては慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません…!

ぴよ吉
ぴよ吉
最初は顔を覚えるだけでも大変だったな〜。でも大丈夫!字幕での解説があるよ!

本作のあらすじは以下のとおりですので、おさらいしておくと内容を把握しやすいと思います。

五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が世の秩序を治める中、快活で何ものにも縛られない自由奔放な魏無羨が無口で戒律を重んじ己にも厳しい藍忘機に出会う。そんな対照的な二人は、偶然にも藍氏の禁地へ足を踏み入れ、藍氏が代々守ってきた秘密を知る。正義のため力を尽くすことを誓った二人は、共に事件を解決していくうちに、徐々に絆を強めていくが、魏無羨は罪を被せられ、断崖から身を投げそのまま消息を断ってしまうのだった。

出典元:https://mdzs.jp/drama/story

それでは、1話あらすじ・ネタバレを詳しくご紹介していきましょう!

 

陳情令1話あらすじネタバレ|魏無羨の死

主人公・魏無羨はかつて江氏に育てられて来たのですが、敵に回してしまったことがきかっけで江氏は姑蘇藍氏・蘭陵金氏・清河聶氏らと手を組み、魏無羨と戦うことになったのが不夜天という事の発端となります。

魏無羨は陰虎符を破壊し、その破片をかき集める騒ぎが起きるのを崖から見下ろし、そのまま倒れて落ちてしまうのです…。

ぴよ吉
ぴよ吉
陰虎符とは軍隊を動かす時に指令者が持つもので、死人を大量に召喚できることなんだって!

なんとそこに知人である藍忘機(含光君)が現れ、手をつかみ助けようとしてくれるも、義兄の江澄は「死ぬがいい」と言い放ち魏無羨へ向けて剣を振り落とし、魏無羨を崖から落とし死亡させました。

しかし、16年経っても魏無羨の死体は見つからず謎に包まれたまま…というところからストーリーが展開して行きます。

 

陳情令1話あらすじネタバレ|16年後の魏無羨復活

実は、魏無羨は亡くなってから16年後に莫玄羽として復活していました。

その理由とは、莫玄羽は捨身呪を使って自らの魂と体を魏無羨に捧げ、非道な家族に敵討ちしてほしいからだったんです!

莫玄羽の従兄弟である莫子淵と奉公人らが莫玄羽に対し暴力を振るったり、いきなり部屋に来ては物色したりなど、莫玄羽に対して精神的ダメージを負わせていたのが原因でした。

床には仮面が転がっていて、魏無羨は顔でバレないように仮面をして過ごすことになります…。

ぴよ吉
ぴよ吉
今後、どう復讐していくのかドキドキしてしまう~!

 

陳情令1話あらすじネタバレ|蘭陵金氏の血を引く莫玄羽

莫荘家の莫玄羽は蘭陵金氏の血を引いていたこともあり、13歳の頃から蘭陵金氏の元で数年過ごしていましたが、認知されずに戻ってきました。

そんな事もあり、莫子淵からからかわれ、辛い思いをしていたのでしょう。

人間関係が少し複雑なので、参考までに以下に莫玄羽と金氏の関係についてまとめました!

  • 金光善の隠し子。(金光瑶と金子軒とも異母)
  • 金氏の門下生となるも、素質がないとして追い出される。
  • 金光瑶の妻から嫌がらせを受ける。

そのほかにも 莫玄羽は金光瑶のある秘密を握っているとか…。

ぴよ吉
ぴよ吉
なんとも複雑な関係となっているね。これから色んな秘密が明らかになってくるだろうね〜!

続いては、莫玄羽の腕の傷の謎などについて明かされていくので見て行きましょう!

 

陳情令1話あらすじネタバレ|腕の傷と除霊

莫玄羽の腕には大きな傷が4つあって、必ず復讐をしなければ傷は治らず、呪いに身体を蝕まれて行き転生できないという事になっているのです。

4つということは、莫玄羽の家族全員を抹消しなければいけないのかと考え込む魏無羨…。

そんなことを考えていると場面が変わり、莫家では不幸が続いていたことから姑蘇藍氏の子弟たちが除霊に訪れます。

そこで魏無羨がなりすましている莫玄羽は愚かなフリをし、莫子淵の悪行をみんなの前で晒すと、怪物に取り憑かれた莫子淵が登場し、怪物は次々と家族を襲っていきます。

必死で藍思追たちが取り押さえようとしますが、藍思追たちや魏無羨たちだけでは力不足だったため、藍忘機(光含君)に助けを求め来てもらうことにー。

ぴよ吉
ぴよ吉
除霊の道具である旗を莫子淵が盗んで悪霊に取り憑かれたんだよ!怖いね〜。
ひた吉
ひた吉
でもこの時に魏無羨の腕の傷が3つ塞がったんだよね!残り1つの傷は残ったまま。誰に復讐するのかな?

 

陳情令1話あらすじネタバレ|藍忘機との再会

藍思追たちによる合図で現れた藍忘機(含光君)は救援に来ると、武器の琴で怪物と戦いますが、過去に破壊されたはずの陰虎符の影響だということに気づき、魏無羨の存在を感じます。

戦った後、藍忘機はすぐさま後を追うも、魏無羨を見失ってしまいます…。

これが2人の再会となるも、お互いの存在が気になったままで第1話は幕を閉じました。

ドラマあるあるですが、この先がとても気になる終わり方でしたね!

ぴよ吉
ぴよ吉
これは早く続きが見たいよ!1話(約42分)でこの内容はかなりボリューミーだよね!

後半は、実際に第1話を見た人たちの感想を見ていきましょう!

 

『陳情令』第1話は面白い?実際に見た人の感想を紹介!

これまで、『陳情令』の1話あらすじ及びネタバレをお届けしてきましたがいかがでしたか?

見る人によって感じ方など様々だと思いますが、個人的な意見としては、古代中国のお話が好きな方や、イケメンが出演するラブロマンス好きな方には支持されそうな内容だなと思います。

さて、実際に見た視聴者のSNSでの反応は果たしてどうなのか、共有していきますね。

ぴよ吉
ぴよ吉
CGも使われていて、とても綺麗な映像に仕上がっているんだって!それも楽しみの一つになるよね〜!

 

1話を視聴した方のSNSの反応は?

以上が『陳情令』を見たSNSでの反応になりますが、皆さんの参考になれば嬉しいです!

どハマりして毎回の視聴が楽しみという方と、内容が複雑で分からないところがあるという2つの感想に分かれたように感じますが、全体的には見どころ満載で面白かったという感想が多かったですよ。

その他、人物相関図や用語を理解していないと、少し難しいところもあるとの意見もありました。

しかし、字幕や説明もありますし、整理しながら見てみるとサクッと内容が入ってくると思いますよ!

>>陳情令の再放送地上波・BS・CSも調査!

 

まとめ

今まで、『陳情令』1話のあらすじ&ネタバレと、SNSでの反応について紹介してきましたが、皆さんのお役に立つ情報がお届けできていたら嬉しいです。

あらすじやネタバレを見てみると、1話で莫玄羽と魏無羨の秘密も明らかになりましたし、今後どう復讐をしていくのか、見どころとなっていくことでしょう!

それにしても、莫玄羽や魏無羨を演じる俳優さんやその他の出演者の方々の顔立ちがとても綺麗で、見惚れてしまうほどでした(笑)。

いろんな楽しみ方がある『陳情令』、気になっているけどまだ見ていない方はぜひ見てみてはいかがでしょうか?