月が浮かぶ川

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!結末はオンダル記憶喪失でピョンガンと再会!

月が浮かぶ川 最終回 ネタバレ 結末
Pocket

「月が浮かぶ川」は高句麗が人生の全てだった王女ピョンガンと、彼女に出会うことで、愛を歴史にした将軍オンダルの、運命に屈しない純愛を描いた時代劇ロマンスです。

韓国では大衆的に知られている「ピョンガン姫とまぬけなオンダル」という昔話を題材にしたことで、若い世代の視聴者も取り込み、最終回の視聴率は8.3%を記録しました。

若手人気俳優が主演ということで、大注目の時代劇ドラマでしたが、惜しまれつつも感動の結末を迎えたようですね。

ぴよ吉
ぴよ吉
オンダルとピョンガンは幸せになれるの!?

今回は「月が浮かぶ川」の最終回あらすじと、気になる結末のネタバレを詳しくご紹介していきますので、気になった方は是非参考にして下さい。

では最終回のネタバレスタート♪

 

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!結末はオンダル記憶喪失でピョンガンと再会!

最後まで目が離せない展開が続いていましたが、最終回はさらに怒涛の展開になっているみたいですよ。

まずは簡単に今までのあらすじをおさらいしていきましょう。

ピョンガンは高句麗の姫として生まれながら、殺し屋ヨム・ガジンとして育てられました。高句麗の位相を取り戻し、女性初の太王になることを夢見ています。ある日、純朴で非暴力主義者のオンダルと出会い、ピョンガンの心に新しい感情が芽生えはじめます。高句麗が人生のすべてだったピョンガンとそんな彼女を愛し、人生を捧げるオンダル。強く固い信念を持った二人の気持ちは、どのように変わっていくのでしょうか…。

出典元:https://happylyeo.net

前回では「新羅と高句麗の戦争が始まる!」と言う、続きが気になる展開で終わってしまいましたが、最終回はどうなるのでしょうか?

ぴよ吉
ぴよ吉
原作では悲しい結末を迎えるみたいだけど、ドラマの展開はちょっと違うみたい!?

ではさっそく「月が浮かぶ川」気になる最終回の結末を、ネタバレ紹介していきます!

 

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!暗殺を企むも逆に囚われてしまう!

月が浮かぶ川 最終回 ネタバレ 結末

出典元:https://blog.naver.com/ektha0108

アダン山城を取り戻すため、ピョンガンとオンダルが出発した後、新羅が大群を連れて向っていることを知った高句麗の王は、3万人をこえる軍を連れ、二人のあとを追いアダン山城に向かいます。

2人は無事アダン山城を取り戻すことに成功しますが、新羅の王が現れたことにより軍は防御態勢に。

オンダルはピョンガンを城へ返そうとしますが、ピョンガンは「このまま帰ることは出来ない」と城へは戻らず、なんと新羅の王を暗殺しようと1人で敵地へ向かいます。

ぴよ吉
ぴよ吉
えー!ピョンガン大丈夫!?

コゴンの制止もあり、ピョンガンの計画は失敗し、逆に新羅の捕虜として捕まってしまいます。

新羅軍は「降参しないとピョンガンが死ぬことになるだろう」という文書をオンダルへ送るのでした。

 

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!ピョンガンを助けようとするコゴン

月が浮かぶ川 最終回 ネタバレ 結末

出典元:https://blog.naver.com/ektha0108

新羅軍に移送されるピョンガンを助けるため、コゴンは新羅軍の前へ果敢に立ち向かいますが、なんと戦闘中に命を落としてしまいます。

「君は絶対に止まることなく、生きて下さい…愛していた」とピョンガンへ想いを伝え、息を引き取るコゴン。

コゴンをずっと愛していたモヨンは泣きながら、腕の中のコゴンを見つめます。

ぴよ吉
ぴよ吉
ずっとピョンガンを想っていたコゴン…切ない!

コゴンを愛していたモヨンも報われることなく切ない!!

コゴン達のおかげで、ピョンガンは無事逃げ切ることに成功します。

 

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!新羅軍の反撃によりオンダルは…

月が浮かぶ川 最終回 ネタバレ 結末

出典元:https://blog.naver.com/ektha0108

高句麗の王が到着したことにより、新羅軍との戦いはより激しさを増しますが、そのままアダン山城を守ることに成功し、オンダルとピョンガンは勝利を収めたことに喜んでいる最中…。

なんと隠れていた新羅軍の矢が飛んできて、咄嗟にピョンガンを守ろうとしたオンダルは大量の矢に射抜かれ、命を落としてしまいます。

ぴよ吉
ぴよ吉
いやだーーー!!これから2人は幸せになるはずだったのに!

最後までピョンガンを守ったオンダルは棺の中へ…ですが、何故か棺を動かそうと思っても動きません。

棺に近づきピョンガンがオンダルへの想いを伝えると、不思議なことに棺は動き出しました。

このシーンは原作「ピョンガン姫とまぬけなオンダル」にある有名なワンシーンですが、ドラマにも使用されたようです。

 

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!再会したオンダルとピョンガンだが…

月が浮かぶ川 最終回 ネタバレ 結末

出典元:https://blog.naver.com/ektha0108

ピョンガンはオンダルとの約束の地「キシンコル村」へ戻りますが、なんとそこには死んだはずのオンダルが…。

ぴよ吉
ぴよ吉
え!?どういうこと!?オンダルは生きていたの!?

どうやらオンダルは「肉体を仮死状態にする秘術」を学んでいたようですが、その代わりに全ての記憶を無くしていていて、ピョンガンが誰だか分からないという状態。

その話を聞いたピョンガンは「私があなたを知ってる。あなたを知ってよ」とオンダルの記憶を取り戻そうと奮闘します。

 

月が浮かぶ川最終回ネタバレ!記憶を取り戻した2人はキスを

月が浮かぶ川 最終回 ネタバレ 結末

出典元:https://blog.naver.com/ektha0108

なかなか記憶が戻らないオンダルでしたが、生きているだけでも嬉しいピョンガンに対し、オンダルは少しずつ記憶が戻ってきているのを実感していました。

ピョンガンは自分の名前を伝え、オンダルの名前が月であることを伝えたことにより、オンダルは完全に記憶を取り戻します。

記憶を取り戻したオンダルは、ピョンガンに優しくキスをするのでした。

ぴよ吉
ぴよ吉
よかったー!2人はようやく結ばれたんだね!

キシンコル村で2人は平凡ながら、平和で幸せな日々を過ごすのでしょう。

 

月が浮かぶ川最終回は面白い?実際に見た人の感想をご紹介!

最終回は無事オンダルとピョンガンが結ばれ、ハラハラするシーンもありましたが、幸せ溢れる素敵な結末になりましたね!

韓国版「美女と野獣」と呼ばれているだけあって、ピョンガンの気高い美しさとオンダルの雄々しさが光る素敵なタッグだったと思います。

ぴよ吉
ぴよ吉
幸せそうな2人が見られてよかった!

個人的にはとても納得のラストで、幸せな気持ちになりましたが、他の視聴者の反応はどうなのでしょうか。

次に「月が浮かぶ川」最終回を見たSNSの声をご紹介します。

 

最終回を見た視聴者の反応は?

全体的な感想としては、オンダルとピョンガンがハッピーエンドを迎えられてよかった!といった意見が多く、2人の幸せな結末に喜びの声が集まっていました。

他の感想では

  • コゴンの死が切なかった!
  • 時代劇だけど見やすかった!
  • 映像が綺麗で戦闘シーンが見応えあった!

という反応があり「月が浮かぶ川」の最終回に、とても反響があったことが伝わってきます。

「オンダルが仮死状態から復活した秘術が凄すぎる」という意見も多くありましたが、私も本当にそう思います笑

このドラマはファンタジー時代劇ということもあり、韓国の歴史に疎い自分でも最後まで楽しく見ることが出来ました。

>>月が浮かぶ川OST挿入歌一覧!日本語訳歌詞も紹介!

 

まとめ

「月が浮かぶ川」の最終回は無事にハッピーエンドになるのか、ネタバレ紹介していきましたが、いかがでしたか?

コゴンの死が切なかったですが、結末は無事にオンダルとピョンガンがハッピーエンドを迎えることが出来て、安心した方も多いのではないかと思います。

最後はオンダルが実は生きていて、記憶を失っているという衝撃展開でしたが、韓国ドラマでは割とよくある展開なので、私はあまり驚かなかったです笑

ぴよ吉
ぴよ吉
最後が多少無理矢理でもハッピーエンドなのが、韓国ドラマの良いところだよね!

今回、最終回の結末をネタバレ紹介していきましたが、気になった方は是非「月が浮かぶ川」の1話からご覧になって下さいね。